今年もお待ちかね、WOWOWのホラー映画特集ラブラブ
毎年、楽しみにしています。
特に今年は昔の名作を放送するので楽しみにしていました。

死霊のはらわた
超有名作。でも見たことがなかったんですよ。
これ、子供の頃に見ていたらトラウマになりそうなレベル。
でも、ここまで、はっちゃけちゃったら最高です!!
いやー、凄いなぁ。やるなぁ
そうそう、昔のホラー映画ってこんな感じだったなぁと
懐かしく思いました。
そういえば『死霊のはらわたⅢ
キャプテン・スーパーマーケット』を中学か高校生の頃に
見ましたが、とても怖かったのを思い出しましたえーん
そして、映像が綺麗でした。
男性が彼女にプレゼントを渡すシーン。
目の動きが凄いんですよ。
凄く凝っています。
さすが、サム・ライミ監督。
また、地面を滑るように映していくのは
まるで『シャイニング』のようです。
『シャイニング』のようにステディカムを使ったのかと思ったら
予算がなかったので、人力で頑張って撮影したそうなポーン
でも、ダウンジャケットを着ている男性がいるのに
半袖着ている女性がいるし
Xファイルのスカリーみたいなおねーさんが描いた絵は
スポンジボブにしか見えませんでした(笑)
でも、これって、主人公以外が憑りつかれて死んでしまったら
アメリカだと裁判になりますよね。
その場合、目撃者もいないし
どうやって主人公を弁護をするかとか
想像してしまいました。
もちろん弁護士は、『グッドワイフ』のアリシアで!!



バタリアン
20年くらい、見たいと思っていた映画です。
でも、今見ると昔の映画は大体面白くないので
レンタルもせずに、放送されるまで気長に待っていました(笑)
先日BSの『ダークサイドミステリー』で
「今熱い!ゾンビ人気の秘密〜恐怖と進化の90年〜」を
見たばかりなので、ゾンビ映画は特に楽しく見ました。
ゾンビの歴史、面白かったです。
バタリアンも凄いですね。
(ナイト・オブ・リビング・デッドのパロディとのことです。
何年か前に見た記憶があります)
これも、昔は怖かったんだろうなぁ。
まだゾンビが確立されてないのと技術がないので
ある意味、人間味溢れるゾンビにビックリポーン
会話できるし、動きが早いし、走るしあせる
今のゾンビとは、全く違います。
(『ウォーキングデッド』のクオリティの高さに
関心してしまいました(笑))
なんと、パトカーの無線まで使えちゃうんですよビックリマーク
それで人を集めるんだから、頭良いな~
そして、ラストも衝撃的でしたびっくり
ミサイルを撃ち込んで、街を消滅して終わり。
凄いなあせる



クロール
アリゲーターに襲われる映画です。
フロリダ旅行に行った時に
湖で、櫂で漕ぐボートに乗ったのですが
そこで「アリゲーターに注意」という看板を見て
もう、怖くて怖くて汗
あと、ケネディ宇宙センターに行く時にも
道端にアリゲーターが寝ているのを見て
めちゃくちゃ怖かったんですよ!!
(どうやら、アリゲーターは、それ程人間は襲わないようです。
クロコダイルの方が狂暴とのこと。
でも、多分、日本のクマの方が危険だと思います)
あと、何年か前にタイで水害が起きた時のニュースで
ワニが市街地に来てしまって大変だというのを見て
それからワニが怖いんです。
そのため、この映画、めちゃくちゃ怖かったですゲッソリ
ITなんか目じゃなかったです_| ̄|○
私にはしては珍しく、疲れました。
でもね、アリゲーターより人間が速く泳ぐのは
無理だと思いますよ(笑)



シャッター
日本を舞台にしたアメリカのホラー映画です。
これ、ずっと見たかったんです。
何故かと言うと、うちの職場に撮影地の候補になったから!!
でも、残念ながら撮影は来ませんでしたけれどもね。
撮影地の候補の一つになると
全部のあらすじと撮影予定シーンのあらすじが
送られてくるんです。
(CMだったら絵コンテなんかも送られてきます。)
そこに書いてあったのは
「アメリカの映画で日本語が分からない夫婦が日本に来日。
美術館に行った時に、トイレに行こうとしたが
日本語が分からないので、違うドアを開けてしまった」
というシーンでした。
これ、私もドイツ旅行で全く同じことをしました。
トイレに行きたくてトイレっぽいドアを開けたら
掃除用具入れでした(笑)
さて、映画でもこのシーンを探しましたが
残念ながら、このシーンはありませんでした。
映画の内容としては、まぁまぁかなと思います。
奥菜恵さんが演じる幽霊役はいいですね。
リングよりは呪怨系の映画です。
(多分、分かる人にはわかると思います(笑))
でも、オチがねぇ。
こういうオチは嫌いです。。。
主人公の旦那嫌い。
でも、どこかで見たことある人だな~と思っていたら
「ドーソンズ・クリーク」の人でした。
最近見ないな。