とうとう見終わってしまいました。
とっても悲しいですえーん
見る前は、あまりの長さに躊躇しましたが
見終わると、もう終わってしまったと凄く悲しいですね。
配信終了までにもう1回見れたら良いなと思っていましたが
今は、もうお腹がいっぱいです。
だって、LOTRのEE版はトータルで
12時間あるんですもの・・・滝汗
小分けにしてみればいいのかもしれませんが
見始めると止まらないですから。
でも、本当に悲しいショボーン
あと、エクステンデッド版とスペシャルエクステンデッド版は
同じものなのか、違うのか分かりませんあせる

さて、追加シーンです。
(メモを取りながら見ていたのですが
あまりにも長いので、今回は3回に分けます(笑))

冒頭のスメアゴルとデアゴルが釣りをしているところから
デアゴルが指輪を見つけ、スメアゴルが奪い取り
デアゴルを絞め殺すシーンが長いような気がしました。
あと、スメアゴルがゴラムになっていく過程のシーンも
追加されていたと思います。

メリーとピピンがパイプ草を吸うシーン。
やっぱりこの二人は面白い笑い泣き
そこへガンダルフ、ギムリ、アラゴルン、レゴラス等の
御一行がやってきて出会い、エントと話をして
サルマンとガンダルフが話すシーンもありました。
サルマンが上から火球を落として来るんですよ~
危ない!!
サルマンの後ろからはグリマが出てきましたが
グリマはレゴラスに射貫かれました。
サルマンはグリマに何度も刺されて
落ちて水車に刺さって死亡。
サルマンの最後が見られたのは良かったです。
(でも、原作では、指輪を破壊した後
ホビットたちがホビット庄に帰ったら
サルマンとグリマが襲ってるらしいんですよね)

エオウィンとアラゴルンがお酒を飲むシーン。
アラゴルンは優しいので、エオウィンが勘違いするというよりも
なんか、思わせぶりな感じがしますね。
少しは気があるのでは・・・はてなマーク
あと、ここでギムリとレゴラスが
お酒を飲むシーンがありました。
ギムリは飲みすぎて倒れてしまいましたが
レゴラスは「手が痺れてきた」と言うので
初めてお酒を飲んだみたいです。
レゴラスは何歳なのかなはてなマーク

そして、またエオウィンとアラゴルン。
夜、みんなが寝静まっているところを
アラゴルンが見回り?みたいな感じで歩いているのですが
エオウィンのところに行ったら
エオウィンの夢の話を聞いてあげるんですよ。
エオウィンが手を触ってくるものだから
握り返してあげたりして
やっぱり思わせぶりえー
アラゴルンは、こういう態度が良くないですよねプンプン

そして、ゴンドールの歴史の話。
ガンダルフが語っていました。
ピピンに向こうに見えるモルドールの影の話をしていて
日差しが苦手なオークのために煙を送り
日中でも移動できるよう対策をしているとのことでした。
そういえば、ゴンドールの領地に入った時に
昔の遺跡みたいなのがあり
倒れている彫刻みたいな頭部に
花が咲いているところに光が差し込んで
王の頭に花の冠ができたところは良かったです。
ピピンとガンダルフの「嵐の前の静けさ」の話とか
アングマールの魔王の話は
カットしなくても良かったと思います。

そして、大好きな狼煙のシーンニコニコ
何度見てもカッコいいですラブ
いつも思うのですが、山の上なので
当番の人は大変だな。。。
でも、狼煙ってミナスティリスからローハンまで届くのに
一晩掛かっているんですよ滝汗

狼煙に気づいたアラゴルンの報告後
セオデン王が「軍の準備に二日」と言っていたのですが
ガンダルフとピピンがゴンドールに行く時に
馬で「3日かかる」って言っていたので
それじゃ、狼煙が届いてからミナスティリスに到着するまで
5日かかるじゃん・・・あせる
というか、ピピンが狼煙に火を付けてからだと
6日かかるじゃん・・・あせる
それまでゴンドールは持ちこたえられるのかはてなマークと思いました。
しかも、戦う余力も残しておかないとダメだって
セオデン王は言ってるし・・・
移動で3日もかかったら、着いた頃にはヘトヘトですよねぇ。

そしてミナスティリスにいるピピン。
ファラミアの子供の頃の服を着せてもらいました。
子供の頃にドラゴン退治に夢中だったので
その時に、戦闘服みたいなのを作ってもらったそう。
やっぱり何でもとっておくものだな(笑)
ファラミアとの会話も良かったです。

ミナスティリスの戦いへ向かうモルドール軍とローハン軍。
ここに出て来るモルドール軍の人?
いつもグーニーズに出て来るスロースに似てるなぁと思います。

ローハン軍では、エオウィンにセオデン王が
後のことを頼みました。
この戦いで死ぬことがわかっているのですね。

ローハン軍と一緒にいたアラゴルン、レゴラス、ギムリ。
ローハン軍から離れ、死者の道を歩いて
死者に招集をかけに行く時のレゴラスの説明がありました。
どうやら、レゴラスには幽霊が見えている模様。
あと、ギムリが死者の手を吹いているシーンが面白かったです。
ここには、骨がたくさんあったのですね。

アラゴルンが死者に言う台詞も好きです。
「What say you?」
(劇場公開版だとこの答えが無いんですよね。)

死者が答えを出す前に、周りが崩れ始め
骸骨に埋もれそうになっていました。
この骨の数が物凄いんです。
そりゃ、あれだけの兵士がいたんだから
相当な人数だったんだろうなぁと思いました。

そして、命からがらという感じで外に出てきた一行。
死者の答え貰えなかったなぁと思いきや
死者が出てきて「We fight.」とちゃんと返事をしていました。