大大大大大好きなLOTRビックリマーク

WOWOWで、エクステンデッド版初放送ラブラブ
エクステンデッド版は
未だに放送されたことがなかったので
楽しみにしていましたラブ

8年ほど前に一度、BSでスペシャル版が放送されて以来
特別版の放送は、見たことがありません。
(何版かは分かりません)

でもねー、劇場公開版ですら長いのに
エクステンデッド版は
『二つの塔』は223分、『王の帰還』は250分と
さらに長いんですよ。
WOWOWでは、3部作、12時間一挙放送・・・_| ̄|○
さすがに12時間ぶっ続けで見るのは
無理っす滝汗

そんなわけで、とりあえず『旅の仲間』から見ることに。
ここ何年かは、放送されていないので見てはいない物の
もう、劇場公開版も何度も見ているので
追加シーンが分かりました(笑)

最初のホビット庄のシーンでも
いくつか追加シーンがありました。
特に、ホビットの性格(食べ物が好き)ということが
とてもよく説明されているので
その後、旅の途中でメリーとピピンが朝食の準備をしようとして
ストライダー(アラゴルン)に
「さっき食べただろ」と言われたときに
「2回目の朝食は?」
「どうやら2回目の朝食は食べないみたいだ」
「それじゃサパーとディナーは?(夕食が2回)」
「おやつは?」等と話し合うシーンが
凄く良く理解できました。

裂け谷では、ボロミアとアラゴルンのシーン。
ボロミアがアラゴルンを「マイフレンド」って呼んでるびっくり
しかも、折れた剣をボロミアが触って
落として行くのですが
アラゴルンは、それを大切そうに戻して行きました。
また、お墓詣りもしていましたね。
でも、どうみてもマリア様っぽいお墓でした(笑)

それから、ロスローリエンでガラドリエルに泊めて貰った時に
サムが詩を歌い始めてビックリびっくり
そして、意外とボロミアとアラゴルンって
結構深い話をしていることにも驚きました。
ボロミアって劇場公開版では、指輪のパワーに負けてしまい
指輪を盗ろうとする印象しかなかったですあせる
なんだ、結構良いやつじゃないか(笑)

8年ほど前にBSで見た追加シーンで覚えているのが
旅の一行が、ガラドリエルのところを去る時に
緑のマントを貰うんです。
ここ、劇場公開版ではカットされています。
そのため、みんないきなりマントを着ているんです。

ところが、この時に、ホビットたちは
短剣を貰っていたんですね。
サムはロープ。
!?何で自分だけロープ・・・はてなマークと思ったのですが
その後、大活躍ビックリマーク
後で、ゴラムを捕まえた時に
「エルフが寄った紐は、痛いよ」と騒いでいた理由が
ここで分かりました。
そうか、サムが貰ったロープだったのかびっくり

さらには、ギムリがガラドリエルに何が欲しいか聞かれ
ダメ元で「御髪」と頼んでいたとはびっくり
1本頼んだら3本もくれたラブラブと喜んでいて
とっても可愛かったですビックリマーク
やっぱり、BSで見た時にはこのシーンはなかったな。

それから、ミスリル
これって、鎖帷子の名前だとずっと勘違いいました。
でも、金属の名前だったとは知りませんでした。
モリアの坑道では、ミスリルが流れているシーンが
追加されていました。

ガンダルフがフロドに「そのミスリルの鎖帷子は
ホビット庄よりも価値があるんだ」と説明していたので
ミスリルが物凄い価値があることがわかりました。
また「トーリンがビルボにあげた」と説明していた
おーーー、トーリンビックリマークと嬉しくなりましたね。

モリアの坑道では、バーリンのお墓を見つけた
ギムリがとても悲しんでいましたね。
トーリンとバーリン!!

『ホビットの冒険』は、LOTRよりも
60年前の話なので、もうみんな亡くなっているんですよね。
ビルボは、指輪の力のおかげで長生きしていますが…
こう考えると悲しいですね。

やっぱり、一度本を読まないとダメですね。
そうすれば、もっとよく理解できるんでしょうね。

ただ、本は買ったのですが
20ページくらいで挫折しました_| ̄|○