先月、足底腱膜炎が酷くなり歩けなくなってしまいました。
そのため、足の専門医のところに行き
インソールを作りました。

今は、新しいインソールをスニーカーに入れています。
今回作ったインソールがこちら。


左は、足底腱膜炎のため、今まで使っていたインソールです。


比較すると、新しいほうが
断然薄いのが分かるでしょうか。


今までのが厚手だったため
スニーカーは通常のサイズではインソールが入らず
1サイズ大きなスニーカーを履いています。
そのため、新しいインソールを入れると
ちょっと緩くなってしまったので
紐をきつく締めています。
(本当は、新しいスニーカーを買えばいいのでしょうけれど
まだ足がダメなので、新しいスニーカーは履けず
慣れている靴を履くことにしたのです。)

前回、足の専門医にインソールを取りに行った時に
左足の付け根が痛むことと
くるぶしの内側にしびれが出ることを言うと
「(簡単に言うと、私の場合)足首の骨がずれてしまうので
足の付け根まで影響をしている。
インソールを使っていれば、骨がちゃんとした位置に戻り
痺れも痛みも治ります」と言われました。

いや、前からインソール入ってるじゃん・・・と思いましたが
新しいインソールにしてからは
痺れも痛みもほとんどなくなりました。
でも、仕事と医者以外
全くお出かけしてないですからね(笑)
出かけなければ、お金を使わないことも実感しましたが
その分、医者代がかかっていますけれどもあせる

さて、先週は美容院に行ってきました。
久しぶりのお出かけ。
美容院までは車で30分かかります。
足が痛くて運転できなかったため
運転もかなり久しぶりで心配でしたが
足も痛くならず、運転できました\(^o^)/

でも、どーーーーーーーーーーしても
ブーツが履きたくて
(何故って、私が三度の飯より好きなものは
ブーツ・バッグ・コートだからですラブラブ
美容院ならば、歩かないので良かろうと思い
ブーツを履いてみました。
一応、新しいインソールを入れてみましたが
やはり、入らず・・・汗
でも、クッション性が高いものを履いていきました。

そして、美容院からの帰りにドラッグストアへ寄りました。
2か月近く、買い物にも行っていないので
欲しい物があったのですよ。
家の近くの小さなドラッグストアでは
厳選したものしか置いていないため(笑)
私が愛用しているリップクリームが置いてありません。
そのため、まずは帰路にある大きなドラッグストアに寄りました。

愛用のリップクリームとニベアと化粧品を購入。
愛用していたインテグレードのフェイスカラーが
廃盤になってしまったため
似たような色の物を探して買いました。
(家の近くのドラッグストアでは
化粧品も厳選されたものしかなく
セザンヌ、キャンメイク、メイベリン等の
プチプラ化粧品も扱っていません)
また、足底腱膜炎には外反母趾用か偏平足用の
サポーターが効くと言うので
探したのですが、ありませんでしたダウン


そのため、また家の近くのドラッグストアにも寄りました。
そこで、サポーターを購入。
悩んで一番安いもので一つだけ購入。
これでも千円くらいするのですよ。


そして、一応、リップクリームコーナーも見ると
なんと、愛用しているリップクリームを発見叫び
どうやら、今年から扱うようになったみたいです・・・_| ̄|○
まぁ、化粧品も買えたからいいけれどさ~
ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g/資生堂

¥486
Amazon.co.jp

そして、ドラッグストアでウロウロしていたら
足が痛くなってきました。
やっぱり、まだブーツは早すぎました_| ̄|○
インソールを入れられない靴はまだ無理です。
これで、インソールの効果を実感しました。

そして、夜、早速サポーターを付けてみましたが
あまりのキツさに足が2~3分で痛くなってしまい
すぐに外しました。
だって、これ22~26cm用で
足の小さな私には緩いんじゃないかと
悩んで買ったのに、びっくりですよ。
私ですらこんなにきついのでは
もっと足が大きな人は使えないでしょうね。
というわけで、今は、伸ばすために
スプレー缶にはめています(笑)

あと、足底腱膜炎には5本指ソックスも良いと言うので
母が持っていた靴下を貰いました。
(母、ストッキング系しか履かないので
貰ったけれど履いていなかった模様)
お風呂上りから寝るまで、この靴下を履いています。


あとは、最近気づいたのですが
右足のふくらはぎが細くなってしまいました。
足が痛くて歩く量が減りましたからね。
これは、ちょっとまずいと思い
色々、リハビリ体操をやろうと思いまして
最近は、アキレス腱伸ばしをやったりしています。

これで、今度こそ完治させたいです。