おかげさまで、美容院の予約が夕方になったため
今日は朝からセカンドオピニオンのため違う医者へ行きました。
母の知り合いに、この病院に勤めている看護師さんがいるので
聞いてみたら、この耳鼻科の今の先生は大丈夫とのこと。
(昔はここに行ってたんですが、先生がダメで変えた過去あり。
今は、先生が変わったらしい。
でも、以前は女医さんで懲りたので
男性の医者にしてもらいました)

この病院は混むため、いつもより早起きして、診察券を7時ごろ入れて来る・・・
この時点で、もう行きたくないあせる
そして、診察時間になったら、また行くという二度手間。
それなら、待っても良いからゆっくり行きたいなぁ。
でも、田舎の病院はみんなこんな感じなので
7時でも本当は遅いくらいらしいあせる
というわけで、早くに診察券を入れたので
かなり早めに見てもらえました。

今通っている医者の明細を全部見せ、血液検査の結果も見せると
「この先生の治療法は大体分かる」とのこと。
やっぱり、地元だけあってみんな知ってるんだな。
で、治療法も一般的で間違ってないとのこと。

でも、今回の先生はちょっと変わった人で
「鼻を見せて」と言われ、鼻の穴を広げた時には
「ジャ~ンビックリマーク」と言われ(笑)
明細を見せた時にも「うわ~、この先生の明細変わったなぁ。
電子カルテいれたのかなぁ」とかイチイチなんか言ってる(笑)
とても面白いにひひ

そして、また聴力検査をして、今度は目の動きの検査もやりました。
実は、私はもともと目まい持ちで
軽い目まいはしょっちゅう起きています。
5年ほど前には、右耳の耳石が動いてしまい
地元では、目まいはここに行けと言う耳鼻科に(今まで行ってたところ)行き
耳石を元の位置に直してもらうという処置もしてもらいました。
その時に「昔から、目まいや立ちくらみがあるでしょ?
全部原因は右耳」と言われています。
その時に、初めて普通の人はめまいが起きていないと言うのを
知りましたあせる
そのため、頭を動かさずに左目で左後ろを見るのはできても
右目で右後ろを見るがダメで、気持ち悪くなります・・・ダウン

そこで、目まいの話もすると
「今回は、めまいが起きていないから
普通はメニエール病ではないとは思うけれど
突発性低音性難聴が再発しているということは
メニエール病の疑いがあるのでメニエール病の薬を出します」とのこと。
結局、原因不明あせる

でも、土曜日出かけたと言うと
「高いところに行きました?」と聞かれ
デパートは高いところ?と一瞬考えると
(でも、良く考えたら、今回はデパートには行ってなかった)
「登山しました?」と言われました。
登山なんてしませんわ(笑)

一応、来週は泊りの出張があるけれど新幹線に乗れるか聞いたら
「大丈夫」とのことで
大学病院に行かなくてもいいのか聞くと
「そこまでじゃない」とのことでした。
日常生活に制限はありませんとのこと。

でも、処方されたイソバイドという薬がとにかくまずいらしく
薬剤師さんにも「頑張って飲んでください」と言われましたダウン
ジュースと一緒に飲んでもいいみたいですが
飲めるかなぁ。不安・・・汗