迎賓館を後にし、今度は六本木の国立新美術館へ急いで向かいます。
国立新美術館では、現在開催中のルノワール展を観に行きました。

私、元々印象派はあまり好きではなかったものの
2年前にフランス旅行に行き
描かれた風景等の本物を見てから
現地の空気感が伝わるようになり
もっと見てみたいと思うようになりました。
他の国では感じなかった空気感。
特に南仏の空気感は、今まで肌で感じたことがなかったものだったので
印象が違うのかもしれません。
(ニースが、こんなことになってしまい残念です汗
あの遊歩道、私も歩きましたから)

というわけで、ルノワール展。
凄く良かったです音譜
こんなにルノワールの絵画が集まっているなんて
見ないと損ですよビックリマーク
あと、ゴッホもいくつかありました。
もっと時間があればゆっくり見られたのですが
美術館に到着したのが12時で
1時半から帝国ホテルのバイキングの予約をしているため
とにかく急いで回りました。

帰りにはポストカードを購入。


美術館の後は、急いで日比谷へ向かいます!
でも、美術館から六本木駅は徒歩10分程かかる上に
日比谷駅から帝国ホテルまでも地下道が結構遠いので
帝国ホテルに着いたのが、1時半丁度でヒヤヒヤしましたあせる
EVに乗り、最上階のバイキングに到着すると
丁度1時半~の人たちが、並んでいるところでした。
ギリギリ間に合ってよかったビックリマーク

朝から、かなり動いているのでお腹ががペコペコ。
食べまくります。




帝国ホテルのバイキングは、コーヒー・紅茶は無料で
ウエイターさんに頼むシステム。
それ以外の飲み物は有料でした。
ちょっと、不満・・・汗
でも、有料では頼む気すらなくメニューも見ていないので
どんな飲み物があるか分かりませんあせる

さすがに、ウエイターさんの数が多く
即座に空いたお皿を下げに来ますし
飲み物を頼むと、席に戻ってから注ぎに来るのは流石だと思いますが
(でも、すぐに飲みたいので、料理を取ってきているうちに
本当は注いでおいてほしい)
これは、かなり人件費がかかっているわね~という感じでした。
私のような田舎者には、話のネタに一度行けば十分です。
(でも、私は2回目)

ローストポークは美味しかったし
小鍋のエスカルゴの香味バターソースも美味しかったですが
いかんせん、びっくりするほどパスタと野菜とケーキ(物による)が美味しくありません。
あと、メインになるような物がないので
ローストビーフみたいな、ど~んとしたものが欲しい方には
向いていませんね。