実家訪問の回数 | 平凡主婦のひまつぶし

平凡主婦のひまつぶし

6歳、2歳育児中のアラサー主婦です。
1人目出産時に義実家と揉めてしまい疎遠に。
義実家へのモヤモヤを書いていましたが気持ちの整理もついたので、まったりと色んなことを書こうと思います。

アメンバー申請の受け付けは停止させて頂きました。
再開の予定は今のところございません。
ご了承ください。



引っ越し話の前なんですが・・・

実家への帰省の回数で喧嘩しました。


入籍してから半年弱、毎月1〜2回義実家には行っていましたが、私の実家に2人で行ったことはありませんでした。


入籍する前、

「入籍したら改めてご挨拶に来ます」

と、旦那は私の両親に言いましたが、一切そんな話は出ず。


以前のブログにも書きましたが、入籍から秋頃まで旦那の仕事が非常に忙しく、平日泊まり込みや、休日出勤当たり前で、月の休みも2〜3度でした。
そのうちの1〜2回を必ず義実家訪問なので、残りの休みは寝ていたい・・・というのが旦那の主張でした。


確かに、義実家訪問を促していたのは私自身でした。
ただ、毎月頭に届く

「今月はいつこちらに来ますか❓」

という、義母からの訪問が確定している質問メール、
これに対して「今月は行きません」と返事をすることが私にはできませんでした。


結婚前、旦那は

「実家に帰るのは年に一回、正月くらいだよ。それかお盆。
母さんのメールもほとんど返事してなかったからな〜」

と言っていました。

実際義母も、はじめましての時に

「かずやはあんまり帰ってこないから」

みたいなことを言ってたんですね。


ところがどっこい。


義母からしてみれば、自分がメールすれば、すぐに息子の近況や体調を教えてくれて、旦那のことを家まで連れてきてくれる。

こんな義母にとって嬉しいことをしてくれるんなら、特に元が距離なしなら、ガンガン嫁にメールしたくなっちゃいますよね。
結果自分で自分の首を締めてたわけですが、旦那にブチギレますw
この頃はまだ20代で血気盛んだったんで(あ、今もかw)、私の言い分におかしいところもありますが、目をつぶってくださいガーンあせるあせる


「あのさ‼️
結婚してから毎月かずやの実家には行くけど、私の実家には一度たりとも2人で行ってないよね⁉️
入籍したら挨拶に行きますとか言ってたけど、そんなの全然してくれないじゃんむかっむかっ

「俺は別に実家行かなくてもいいんだけど。
あみが行こうって言うんじゃん。」

「当たり前でしょ⁉️
毎月毎月「今月はいつ来ますか❓」って聞かれて、私の立場で断れるわけないでしょ⁉️
だいたいメールの頻度も多すぎむかっむかっ
もう自分でやり取りしてよむかっむかっむかっ

「俺は忙しくて返事できないから、だからあみに任せてるんじゃん」


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


これ、どんな風に終わった喧嘩だったか全く覚えてないんですけど、とにかく最後の旦那の発言が衝撃すぎて・・・。


産後ブログからの方はご存知かと思いますが、旦那、義母のことを「サバサバした付き合いやすい人」だと思っています。
だから、この粘着質なメールについても、私が気にしすぎだと思ってたわけですね。


とりあえず、お祭り行ったりとかで今月はもう無理ということで、結局引っ越しの際、引っ越しの後に夕飯を実家でいただく・・・ということで、2人での実家訪問に行きました。


「ご挨拶遅くなってすみません」

とか言ってましたが、本当になむかっむかっむかっと当時は思いました。