にんじん干して使う | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

好みですが・・

 

人参を干して使うと甘味が増して

 

歯ごたえもあり美味しい

 

 

私がよくやるのは
にんじんをそのまま放置すること

 

水分が抜けて ややフニャッとなる

 

乾燥レシピとか調べると書いているけれど

面倒なので 笑

 

 

 

1番美味しく感じるのは

 

蓮根と人参のきんぴら

ちょっと豚肉と🌶も入れる

 

この人参の甘みと歯応えが大好き!

 

 

 

冬至の時に『ん』がつく物を食べると

開運と聞いたから その日にと思ったけれど

忘れていました笑い泣き

 

blogにも書こうと思っていたけれど

抜けた 笑

 

 

運は逃げました💨💨

 

 

『ん』は『運』を引き寄せるらしいですよ

さらに『ん』が2つ入ると2倍の効果

冬至七草

ナンキン

ニンジン

レンコン

ギンナン

キンカン

カンテン

ウドン

 

今年の冬至まで忘れそうだから

書いておこーっと!

 

 

去年 宇都宮で買った乾燥しいたけ

厚みもあり このまま味噌汁に投入できて

優れものでした

 

 

 

 

今空気が乾燥しているから

色々出来ます^_^