実験 | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

 

昨日テレビでタオルをふわふわに復活する洗濯方法を見て 

 

実験💨

息子達から頂いたタオルひらめき電球

 

ふわふわ感が少し薄れてきたから どうしたものかと思案中でしたはてなマークはてなマーク

私は柔軟剤の匂いも苦手で使わないバツブルー

 

 

 

 

あさイチからキラキラ  

 

今治タオル専門店の社長様の解説は

 

私でも出来そうなやる気が出ました 笑

 

 

まず、タオルはたっぷりの水に濡らして 洗濯機に入れるのがベスト!


①できたら 粉石鹸を使う (私は粉石鹸派)
 
 
②すすぎ1回目に酢を投入💨  水1ℓに酢1mℓ
  (柔軟剤入れに投入しておいても可)

③干す前に 表裏各10回 振りさばく パイルを立たせるためだそう!
   あるいは、干してからパイルを逆撫でして立たせる
 
④干すのは日陰

 

 

大学の先生の解説から・・

「すすぎのときに酢など酸性のものを加えて脱水することで、タオルに残っている粉せっけんの成分を脂肪酸に変化させることができます。その脂肪酸は油分として繊維に入り込み、タオルから失われた油分を補ってくれるため、「ゴワゴワ」状態から、「ふわふわ」に復活させることができるんです。」

 

 

 フェイスタオルベル

 

 

 

 

バスタオルベル

 

全然違う!!

あきらかに柔らかくて ふわっふわ〜おねがい  

 

 

大成功でした!!