ここでしか頂けません。 東京都庭園美術館 | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。



まったく冷える一日でした・・


風は昨日より冷たく感じるなと思ったら 都内で初雪観測って 言っていますね雪の結晶



昨日はパパと久しぶりにお散歩散策2散策1散策3

伺ったのは  「東京都庭園美術館」

3年間の修復を終え 先月リニューアルオープンしたばかりビックリマーク

           

           



アールデコの建築様式の 朝香宮家の本館を美術館として公開しています!


当時の建築のエキスパート集団が 様々なデザイン・意匠・彫刻・を終結させ 素晴らしい空間を表現


平日なら・・建物の中も写真が撮れますが 土日祝日はNGなんですあせる


正面玄関の このガラスレリーフ扉  ルネ・ラリックの作品ですビックリマーク      

          
                                        (HPから画像をお借りしています)


   

建築には素人の私ですが 

暖炉などのラジエター扉の装飾や 通気口・換気口の蓋のデザインやらに 

特化してみると面白いデス 



今回新館ができて・・


 本館との渡り廊下のガラス壁のアプローチ


チョットわかりにくいですが ハートや蝶の形の影が浮かび上がっているんですよ




そしてカフェ・ド・パレ のシフォンケーキシフォン-生クリーム付



日本初音譜 プチホールタイプのシフォンケーキ

ココでしか食べられません!!




フワッとして 軽くて モチモチな感じも とっても美味しくてラブラブ




使われている食器は 全てノリタケとのコラボ 


庭園美術館オリジナルです!













庭園は 来春オープン合格   また 桜を見に行けたら・・ 桜咲く




まだまだ ヤマモミジも綺麗だし 目黒通りの銀杏も これから身頃の場所もあるんです銀杏

         

          



アクセスは JR目黒駅7分程  そのすぐ先は白金プラチナ通り 

ぜひ お散歩に歩いてみて下さいね散策3






ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中デス
クリック応援よろしくお願いしますウサギ

にほんブログ村