電子デバイスを掌握せよ | Curiosity & C.R代表 ナガンキー

Curiosity & C.R代表 ナガンキー

RC car brand

ZERO RC 日本総代理店
Drift Art 日本総代理店

https://rccuriosity.official.ec/


毎度の事ながら事前の根回しもアイコンタクトもなくキラーパスを放ってくるヤツなんですw





今回から不定期連載にて電子デバイスに関する情報をかなり掘り下げて記事にしていきたいと思います。

昨今、電子デバイスは全ての項目を任意に設定出来る様になり、ちゃんと組まれたシャーシであれば、良くも悪くも変化するようになったと思います。
デバイスセット次第ではマッタリ仕様も作れますし、レーシング仕様にもなれる位に発達したと思いますが、その反面、苦手な人には苦痛以外の何物でもない事実である事も然り。


でも、私の持論であり、メンバーにも伝えている事として…

「今後は電子デバイスを掌握できた者が上位者となり、またその重要度は電子デバイス8割、シャーシ2割といっても過言ではない」

と思ってます。

今まで電子デバイスが苦手、アンプセットは適当、誰かのコピーなんて方にはぜひ見て頂きたいと思ってます。

我々も勉強しながら、且つ今後はフタバ製品をベースにした情報にはなりますが、興味ある方はぜひご覧頂ければと思います。

ただ、サンワユーザーにもフタバユーザーと同じくらいに参考になるはずです。
(理由は後述)




さて、我ら〇〇NKYメンバーは皆んなSANWAユーザーでした。

そんな彼らにアダンキーから投げかけられた質問をブログを見てるSANWAユーザーに聞きます。




あなたのブーストスタート回転数は何回転からですか?


あ、どうぞ。プロポ見てもらっても構わないですよ。



ちなみに私のPK2(GALM)のデータです。

どうです?
みなさんのブーストスタート回転数分かりました?



僕のを例に挙げると64とか言っちゃダメですよ?
これはあくまでポイント(数値)であり、64回転ではないですからねw




まぁ、そんな感じで、一つの例えですけどね、、

自分のアンプセットをロジカルに考える場合にはSANWAユーザーは頭の中で計算、変換をしないと数値化できない事がひとつ。

またサンワではターボ項目の一部(オンオフスロープ、ディレイ)がテレメトリーでの変更不可などの制約があります。
※gen2用プログラムボックスを使えば変更可

そもそもそれがある事を知らない人もいる。

ツールとしてのM17も前モデルに比べれば飛躍的に軽くなったものの大型液晶モニターにタッチパネルが実装されていない、操作パネルの操作性が良くないなど、個人の主観ではありますが、使い勝手ではどうしてもフタバに軍配が上がる様に感じます。




という事で…


揃えましたww




実は私、2回目の7PXなんですw
以前発売後直ぐにM12から買い換えましたが、フランキー一味加入時にサンワに出戻ってましたのでw




話が逸れましたが、またアンプセットの話。


皆さんはブースト項目の3種についてそれぞれ明確に答えられますか?
そう、初心者さんに質問された時に先輩として。

サンワで言う…
ブーストレート
ブーストスタート
ブーストアクセレーション


フタバならば

フルブースト進角
ブーストスタート
ブーストエンド
スロットルブーストコントロール

そして、サンワにあるアクセレーションがフタバにない理由。

サンワとフタバのブースト制御方法の違い。


だいたいオレはこんなもんだよ?じゃなくて、こうだから、この数値あたりから始めればいいんじゃないかな?

と、ちゃんと答えられますか?



たまにサーキットで、


「アンプセットが悪いと思うんだけど、オレ、サンワ(フタバ)だからさぁ、、、それよく分かんねーわ」

なんて声を聞きますが、上記の表を見て貰えば分かる通り、大した違いはなく原理を理解していれば、おおよそのアドバイスは出来るはずなんです。

つまり…


そもそも自分のも分かってないんですよ、あなたw

それをメーカー違いを理由にしちゃいかんですw







と言う事で、不定期連載にはなりますが我々〇〇NKYも謎多き電子デバイスをリアルタイムで攻略しながら、アンプ、ジャイロ、サーボを理解し、最大限に活用する手助けをして行きたいと思います。

そして理解出来たことをロジカルに且つ分かりやすく誰もが初心者に説明できる。
そんな風に改革できたら、この企画は成功です。


そして、フタバいいねラブって皆んなに思ってもらい、皆んなにフタバに乗り換えてもらった暁には、フタバさんに褒めてもらおうって魂胆ですww

そうなったら大成功ですwww









さて、さいごに

電子デバイス掌握の私が提言した重要、、

いや、最重要なキーワードを一つ。


これで、ピンときた方は素晴らしいですよ。

既に超上級者。

あるいはセッティングに悩まなずに、あっという間に上級者入りですねw

そのキーワードとは



「2020 D1 雨の奥伊吹」


です。




では、今日はこのへんでw