【開催】在留邦人のための勉強会 | ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ドイツで子育て相談…お母さんの横のつながりを作るためにアドラー心理学子育て講座を開講

ドイツ・デュッセルドルフより

 

勇気づけ子育てサポーターの

 

増田 衣惠(きぬえ)です。

 

 

先日

 

デュッセルドルフ日本クラブ

ジャムズネット・ドイツ協賛

 

在留邦人のための勉強会

 

「子育てを一人でがんばっているお母さん/

赤ちゃんを希望されるご夫婦のために」

 

を開催いたしました。

 

 

 

勉強会の後の相談会にも

沢山の方がいらしてくださり、

お子さんへの愛を感じて、

 

ジーンとウルウルしていた増田です。

 

中にはわざわざ

デュッセルドルフから

約40Km離れた

ケルン(日本ではコロンというようです)

からいらしてくださり、

相談会まで残ってくださっている方も

いらっしゃいました。
(ご本人の投稿の許可をいただいております。)

 

お一人お一人に、

小さな気づきを

お渡しできたことが嬉しく、

このような体験をさせていただけたことに

感謝いたしております。

Zoomでご参加くださった皆様も

本当にありがとうございました。

 

 

 


足早にお話しさせていただいたので、

もし質問ある方がいらしたら

ご遠慮なく、メッセージいただけましたら、

お一人お一人に

お返事させていただきます。

 

勉強会に参加しました!
とメッセージに一言添えてくださいますと

嬉しく思います^^

 

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

【開催】在留邦人のための勉強会

 

「子育てを一人でがんばっているお母さん/

赤ちゃんを希望されるご夫婦のために」

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

では、

いつも、私の講座内で使っている、

いくつかのワークを体験していただきました。

 

今日はそのうちの

一つのワークについてお話していきますね!

 

 

どんなワークをしたかというと、

 

「夕方4時から腕によりをかけて作った夕食

あなたなら、お食事の時に

みんなにどんな反応をしてほしいですか?」

というもの。

 

 

 


自分がどんな風に言われたら嬉しいか。

を体感していただきました。

 

が、

 

自分はいったい周りに

どんな返事をしているのかも

気が付いてしまったみたい。

 

 

味が濃いいね。。。

と言ったり

無言だったり。。。

 

 

 

「味の感想を言うのはもちろんオッケーだけど、

否定的な回答になるなら、

その前に、美味しい部分も付け足した方が

言われた方は、あまり

傷つかないかもしれませんよね。」

 

と後から感想をくださる方もいらっしゃいました。

 

 

相手を傷つけないようにと

思うあまりに、

 

相手にそのことを伝えなかったり、

黙っているという人もいるようです。

 

でもね、相手に自分の思いを伝えないのも

どうかと私は思います。

 

 

例えば、

みなさんは、国民的なアイドル食

カレーライスが好きではなかったとしましょう。

なのに、初めてのデートの時に

彼女が腕によりをかけて作ってくれたのが、

カレーでした。

 

カレーが好きではないと

言えず。

 

「おいしいね!」

 

と言ってしまった場合。

彼女は、彼が

 

カレーを好きだ

 

と、思ってしまい、

 

彼のお誕生日の時は

毎年カレーを作ってあげよう!

 

 

と思ってしまうかもしれないのです。

 

もし、あなたが、彼の立場だったら、

毎年自分の誕生日には、

好きではないカレーを

食べ続けなければなりません。

 

あなたは、何年耐えられますか^^

 

・・

・・・

 

私は、毎年誕生日に

病気になりそ―――(T_T)/~~~

 

私の妄想にお付き合いいただきまして

ありがとうございます^^

 

カレーがあまり好きではないことを

いつかきり出した方がいいと

私は思うんですよね。。。。

 

 

ワークでは、

お一人お一人が、

どんな風な回答が

 

嬉しいのか

 

体感してもらい、

 

それを子どもたちにも

 

ご自身で言っているだろうか?

 

と振り返っていただきました。

 

答えには、どれが正解というものはなく、

自分が言われて嬉しい答えの傾向や、

自分がいつもどんな言葉を使っているのかを

見つけていただきました。

 

「こんな小さなことから、

いろんなことが見えてきて

面白いですね!

子どもへの声掛け、

家に帰ってから

観察してみます!」

 

 

との、感想もいただきました。

 

他にも、日常よく起こってることを

題材にして、体感していただきました。

 

いつもは、

ただ、ただ、

やり過ごしていることかもしれないけど、

子どもにとったら重大な事だったりします。

 

そんな風にいつものことを

見方を変えてとらえていく

ので、

自分事としてとらえやすいのです。

 

「早速家でやってみます!」

 

と、たくさんの人が

目を輝かせて家路についていかれました♡

 

お忙しい中

お時間作ってくださった方、

ほんとにありがとうございます^^

 

 

もし、

こーんなワークにご興味のある方や、

子どもにとったら大事なことが、

日常の見方を変えるだけで

分かるようになりたーいと思っている方は、

 

 

今週金曜日から始まる講座

ちょう満席

 

受付を終了していますが、

 

お仕事をされている方や、

週末だけお時間がある方にリクエスト

いただきましたので、

 

日程を調節しながら

8月に土曜日コース

募集を開始いたします!

 

 

↑↑クリック

 

今年9月開講予定!

 

 

小さな気づきが

子どもたちを笑顔に変えてくれます。

 

そして、子育ても

今よりずーっと楽しくなりますよ♡

 

うちの子と仲良くなりたーい!

と思ってるお母さんを

全力で応援していきます^^

 

 

 

それではまた!


 

いつも

あなた

応援しています!

 

参考にしていただけますと

嬉しいです♡

 

今日も

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

メルマガもドイツ時間朝6時に配信中!

 

 

↑↑↑クリック!

 

ご提供中のメニュー

\おこりんぼうママ脱出!/

優しい笑顔の子育てへ
アドラー心理学子育て講座ELM

 

13期 開催決定! 満席⇒増席⇒満席

 夏 🌞

2024年 7月5,12,19,8月2日金曜日開催)

 ドイツ時間 10:00-12:00
*参加人数によって延長あり

超満席

 お申し込み終了!

 

「愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILE」全8回

 

2024年 9月 (金)スタート 予定!


第1期 満席!

第2期 満席!

 

ベビーサイン本講座(全6回)中川産婦人科にて

 


8月16日(金)~6回

ドイツ時間14:00-15:00

15時30分まで質問タイム

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

体験会

 

7月19日(金)

ドイツ時間14:00-15:00

15:30まで質問タイム

場所:中川産婦人科
料金:23€

 
7/26, 8/23, 9/20(金)

ドイツ時間10:00-11:00

11時まで質問タイム

無料相談

↑↑↑クリック!

 

その他

勇気づけかがやきリーダー講座

 

 

◎カウンセリング

◎訪問犬活動

も随時受け付けております。