気になる美容皮膚科と美容外科✨ | アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

20代後半から女には美肌が必要!と気づき、気づけば独自に研究すること数十年…汚肌だった私がアラフィフとなった今美肌と言われるように✨美容に終わりはない日々の研究記録です❤️

おはようございます音譜

 

アラフォー以上の方は

 

美容皮膚科って・・・とか

 

美容外科って・・・・とか

 

思ったことがありませんか?

 

エステとどう違うの?とか・・・・

 

美容はもちろん、毎日の積み重ねも大事ですが

 

時にはエステや美容皮膚科、外科など

 

何かの力を借りることも必要です

 

今日は美容皮膚科と美容医療について

 

綴ってみたいと思います音譜

 

 

  美容皮膚科と美容外科とエステの違い

 

美容外科と美容皮膚科のちがいは


これはもう分かりやすくて

 

メスを使うかどうか、の違いです。

 

美容外科はメスを入れて外科手術をするのですが

 

美容皮膚科はレーザーなどのマシンで施術するのです。

 

ただ、美容外科と謳っているところは

 

外科と皮膚科を兼ねていることが多いです。

(湘⚪︎美容外科とか)

 

美容皮膚科とエステがどう違うかというと

 

エステはリラクゼーションが目的なので、治療や改善を

 

目的とする美容皮膚科とは異なります。

 

いちばん一般的なのは脱毛かなと思いますが

(リラクゼーションではないけど)

 

エステ脱毛は出力が小さいので回数がかかります

 

一方美容皮膚科の脱毛はいわゆる医療脱毛というもので

 

主力が高いことから回数も少なく済みます。

 

つまり、お医者さん・看護師さんがいるのが

 

美容皮膚科、いない(エステティシャン)のがエステ

 

ということになります。

 

効果はというと

 

美容外科>美容皮膚科>エステ

(美容外科と美容皮膚科は両方医療なので美容外科で皮膚科と同じことをしてくれるパターンもありますが、外科的なことができるのは美容外科のみ)

 

ということになります。

 

つまりー、整形手術をできるのは美容外科のみですが

 

ハイフやフォトフェイシャル、レーザーによるシミ取り

 

なんかは美容皮膚科でもできます。

 

ちなみに、エステでハイフやフォトフェイシャルが

 

できるところもありますが、エステでは基本的には人体に影響を

 

与える効力のあるものは使用できないので

 

出力が弱かったり、使えない薬剤があったりします。

 

なので、外科的治療は必要ないけど

 

シミ取りやフォトフェイシャルはしたい、ということでしたら

 

エステより美容皮膚科ということになります。

 

あまり薬剤を使ったりや出力の高い機器は使いたくない・・・

 

という方は、エステでいつもより丁寧なお手入れを

 

してもらって、心と体を緩めていく・・・

 

ということになります。

 

ちなみに私は美容皮膚科は20年くらいお世話になっています。

 

とはいえ、最初は脱毛でしたラブラブ

 

そこから少しずついろいろなことを試していったのです音譜

 

とは言え、美容で怖いのは、やってみないとどんなことが起きるか

 

わからない、ということになるので、自分の肌が

 

どんな状態で、どういうものに弱いか、ということを

 

可能な限り把握してやってみてくださいねウインク

 

 

  流行りに乗るのではなく、必要なものを

 

最近流行っているのはハイフですが

 

これはある意味造顔なので技術者の腕がものをいいます。

 

なので、誰にやってもらうのかが大事です。

 

それと、ハイフもいくつか種類があるので、自分に必要な

 

機械を選ぶことも大事です。

 

美容皮膚科にかかるのには、流行りに乗るのではなく

 

今自分の悩みのポイントを明確にして

 

相談に行かれるといいと思います音譜

 

​​​​​​​

 

今の私の場合は、時々フォトフェイシャルと

 

あとは顔のたるみ対策でハイフをお願いしています。

 

昔はフォトフェイシャルよりケミカルピーリングが主流だったので

 

1度トライしてみたことがあるのですが

 

昔なので、割と強刺激というか・・・

 

あまり肌が強くないので、私はまーまー大変なことに

 

なりましたチーン

 

ピーリングは酸なので、ちょっと強いんですよね。

 

なので、私はそれ以降、お肌のくすみや

 

毛穴対策はフォトフェイシャルにしています。

 

フォトフェイシャルでも薄いしみは取れたりするので

 

結構良いです。

 

私の通っているところでは、首までフォトフェイシャルを

 

打ってくれるのですが、首にあったしみが

 

取れたのはびっくりしましたあせる

 

脱毛とフォトフェイシャルは光を当てるという意味では

 

一緒なので、脱毛の経験がある方は、フォトフェイシャルは

 

チャレンジしやすいかなと思います。

 

このフォトフェイシャルも、いろいろ種類があるのですが

 

基本的にはコラーゲン生成を促進するためにIPLを照射しているので

 

大きく違いはありません。

 

機器の違いや、クリニックで新たな機械を導入し

 

それを機器の名前や新しいコース名にしてやっているのかなと

 

思います。

 

ハイフは流行っているせいか、扱うエステも増えているので

 

それに従ってトラブルも増えているようです。

 

なので、おすすめはやはり美容皮膚科だと思います。

 

医療知識があるのとないのとでは後の対処が違うのかも

 

と思っているのです。

 

ただ、初めていくのは怖い場合もあるかと思うので

 

誰かが通っているところに行くのがいちばんいいかと

 

思いますが、周りにそういう人がいない場合は

 

まずは美容点滴とかから始めてみてもいいかもしれません。

 

美容点滴は私は時々行くのですが

 

やはり直接体に入れるので、効果が高いです。

 

取り入れやすいところ、自分にとって必要なもの、から

 

美容皮膚科とお付き合いを始めるのがいいかなと思いますニヤニヤ