自分で作ったうどんは格別! | 共同保育園どろんこ

共同保育園どろんこ

自然の中でよく遊び、よく歩き、よく味わい、心と体を育てたい。そんな思いで1989年に発足しました。
共同保育園どろんことは「保護者同士が助け合い、楽しみながら主体的に保育を行う場所」どろんこはそんなひとつの大きな "家族" でありたいと思っています。。

今日は年齢別保育で、年中のたんぽぽ組はうどん作りをしました。
年度始めにやってみたい事を聞いた時に、Rくんがやりたいと言ったからです。

うどん作りをしたことがあるお母ちゃんがいない中、ネットと絵本の情報を頼りに作ることにしました。


混ぜて


まとめて




ふんで


寝かせて


寝かせてる間にかき揚げ作って


1歳のおチビさんは味見専門。


伸ばして


え?型抜き!?


切って


ゆでたら


完成!!!
ほっぺが落ちちゃうくらい美味しい、どろんこ特製うどんができました。


でも、型抜きしたハリネズミとカタツムリでケンカ勃発。


最後は涙でしょっぱいうどんになりましたとさ。




今回こどものやりたい事をやってみて、その集中力に驚きました。
いつもの保育で工作や遊びをしている時の何倍も、集中力が持続したからです。

今後もこどもたちの「やりたい」を、もっと引き出し伸ばしていきたいなぁ。


共同保育園だからできる、ひとりひとりに寄り添った保育がどろんこにはあります。


次の年齢別はうちの娘が提案した、パンケーキ屋さんだ!また来月にでも、たんぽぽ組お母ちゃんズの予定を合わせてできたらいいな。


           


いっしょに子育てしませんか。


「子供に ”遊びきる” という経験をさせたい」

「自然の中で豊かな経験をさせたい」

「読み聞かせをたくさんして、絵本が大好きな子供にしたい」

「おやつには、野菜や果物などう なるべく素材を生かした物を与えたい」

「貴重な幼児期に心と体をしっかり育てたい」


などの思いのもと、1989年に開設されました。


専任の保育士以外は、保護者が交替で保育当番に入ります。


我が子だけでなく、他の子供の育ちも見守りながら、開設以来、その時々の保護者で様々な知恵や経験を出し合って運営しています。


共同保育園どろんこは、保護者同士が助け合い、親も学び、楽しみながら保育を行い、共同運営をする自主保育園です。


【共同保育園どろんこ】

宮崎市阿波岐原町前浜4273

tel/fax 0985-28-4536


Facebook

https://www.facebook.com/doronco.ilis

過去ブログ

http://blog.canpan.info/doronco/


電話でお問い合わせの上、いつでも気軽に遊びにいらしてください。


入園児随時募集中。


月曜~金曜

午前8:3016:30

保育費 20,000円(年少組以上で、保育お当番に入った場合)

その他、週2日保育などもあります。


・月曜:園内保育

・火曜:散歩

・水曜:年齢別保育

・木曜:さくらさくらんぼリズム

・金曜:遠出

(保育内容は、状況によって変わることがあります。)


9:30 登園  マッサージ、雑巾がけ、絵本など

9:30 保育活動開始

11:30 お昼ご飯

13:00 お昼寝

15:00 おやつ、園庭遊び

16:30 お迎え