共同保育園どろんこ

共同保育園どろんこ

自然の中でよく遊び、よく歩き、よく味わい、心と体を育てたい。そんな思いで1989年に発足しました。
共同保育園どろんことは「保護者同士が助け合い、楽しみながら主体的に保育を行う場所」どろんこはそんなひとつの大きな "家族" でありたいと思っています。。

【共同保育園どろんこ】
宮崎市阿波岐原4273
0985-28-4536

Facebook
https://www.facebook.com/doronco.ilis
過去ブログ
http://blog.canpan.info/doronco/


※入園児随時募集中。
見学を希望される方はお電話にてお問い合わせ下さい。



月曜~金曜
午前9:00~16:30
保育費 年少以上20,000円、年少々以下20,500円
その他、週2日保育などもあります。

月曜:園内保育
火曜:園外保育
水曜:年齢別保育
木曜:さくらさくらんぼリズム
金曜:園外保育
(保育内容は、状況によって変わることもあります。)

9:00 開園
9:00~ マッサージ、雑巾がけ、絵本など
9:30 保育活動開始
11:30 お昼ご飯
12:30 絵本・紙芝居読み聞かせ
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ、園庭遊び
~16:30 お迎え


テーマ:

日曜日はどろんこの卒園式でした。

ふたりの子どもがどろんこを巣立って行きました。



毎週やってたさくらさくらんぼ体操も、最後の練習でうまくいかなかった縄跳びも竹馬も、頑張って跳んだ跳び箱も、本番に強いところをふたりは魅せてくれました。




いつもニコニコ笑顔が素敵なEとKらしい、みんながニコニコした卒園式でした。

きっと小学校に行っても、その笑顔があれば何でもうまくいくことでしょう!



卒園に寄せて、前園長が一期生の卒園文集を持って来て、掲載された詩を読んでくれました。


 

どろんこ賛歌


つめたい 北風が吹き抜ける
うごく 黒い土が
うごく 枯れ草の下が
うごく みんなの足が
うごく うごく うごく
うごく みんなの体が
どっきん どっきん どっきん

風の匂いが
土の音が
草葉の色が
みんなの笑い声が
うごく うごく うごく
どっきん どっきん どっきん
吸い取られ 入り込み
まるく まるくなるこころ
まるく まるくなる みんな







一年中を遊び尽くしたふたりの体に、染み入るような詩の言葉たち。


言葉と体験の融合が、体感できた瞬間でした。


きっと子どもたちの心にも、何かが届いたことでしょう。




どろんこで体験した事は、人生の土台になるからね。ここからどんどん楽しい事を見つけて羽ばたいて行ってね。

どろ遊びも水遊びもおままごともごっこ遊びも、散歩も探検も木の実も食べれる草も、楽しみ方を知ってる君たちだからこそ、生きていく力は人一倍強いんだ。


どこに出しても自慢できる、どろんこの卒園生だよ


これからの成長も、どろんこのお母ちゃんたちは見守っているよ。




我が子のように育てた子どもたちの卒園は辛いけど、お母ちゃんたちは来年度に向けてもう走り始めています。


まだ保育園や幼稚園がお決まりでない方。どろんこに興味を持った方。見学に来てみませんか?

「小さいうちは自分の手で育てたい」

そんなお母ちゃんたちが楽しみながら育児しているのがご覧いただけますよ。





*     *     *     *


いっしょに子育てしませんか。


「子供に ”遊びきる” という経験をさせたい」

「自然の中で豊かな経験をさせたい」

「読み聞かせをたくさんして、絵本が大好きな子供にしたい」

「おやつには、野菜や果物など なるべく素材を生かした物を与えたい」

「貴重な幼児期に心と体をしっかり育てたい」


などの思いのもと、1989年に開設されました。


専任の保育士以外は、保護者が交替で保育当番に入ります。


我が子だけでなく、他の子供の育ちも見守りながら、開設以来、その時々の保護者で様々な知恵や経験を出し合って運営しています。


共同保育園どろんこは、保護者同士が助け合い、親も学び、楽しみながら保育を行い、共同運営をする自主保育園です。


【共同保育園どろんこ】

宮崎市阿波岐原町前浜4273

tel/fax 0985-28-4536


Facebook

https://www.facebook.com/doronco.ilis

過去ブログ

http://blog.canpan.info/doronco/


※電話でお問い合わせの上、いつでも気軽に遊びにいらしてください。


※入園児随時募集中。


月曜~金曜

午前8:30~16:30

保育費 20,000円(年少組以上で、保育お当番に入った場合)

その他、週2日保育などもあります。


・月曜:園内保育

・火曜:散歩

・水曜:年齢別保育

・木曜:さくらさくらんぼリズム

・金曜:遠出

(保育内容は、状況によって変わることがあります。)


~9:30 登園  マッサージ、雑巾がけ、絵本など

9:30~ 保育活動開始

11:30~ お昼ご飯

13:00~ お昼寝

15:00~ おやつ、園庭遊び

~16:30 お迎え


Ameba人気のブログ