テレパシー仕事(ピッツア窯) | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

ピザ窯がきた。でかい。ムヒと比較してもらったらわかるけどかなりでかい。2サイズあるうちのでかい方。でも炭やらピザやらの大きさからいくとこのサイズの方が良い気がする。

 

 

 

水に弱いらしいのでカバーを準備

置き場所を決めかねているけれど一回目は床置き。

とりあえず一時間、2−3キロの炭を炊く。やりかたがわからないけどバーナーで火をつけては奥に移動させての繰り返し。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あああ
 
ああああ
 
 

ひたすら扇いでは炭をくべる。

せまい庭なので上の木と家が心配だったけど、そんなに熱がもつわけでも無かった。触ると死ぬほど熱いけど。

一時間ぐらいで全部火がつく。

とりあえずホイルでにんにくととうもろこしを入れてみるけど蒸される感じは苦手なのか火の問題なのか。

直接焼いた方が美味しい。

マイファーストピザ

炭を周りに、円形に避けてピザストーンを設置。必要なのかよくわからなかったけど、これが無いとアルミホイルに載せたり直接灰の上とかだと思うので、結果的に必要。

 


美味しい。

グラタンもやってみる

ギリギリ。入り口のサイズは30cmくらいか?

これも美味い。

熱で皿が割れる。火が強いのか

失敗すると端のほうがこげる。でも美味い。

スキレットでもいろいろやってます。

 

 

窯の中では一番奥が火力が強いみたいで、ピザなんかは位置を回しながら変えるんだけど、スキレットは取っ手が邪魔。

でも美味い。

にんにくも美味い。

三回ぐらいやりました。これは庭BBQの革命でした。火力が難しい。

 

 

あまった炭でBBQ

火が大量にあまると思うので、大きめのお菓子の缶か何かに入れて炭を窒息させます。BBQよりも掃除が楽です。

 

 

丸太の上に設置してやってたら丸太が燃えました。

床置きでも標準装備の鉄製の脚がついてくるけど低すぎて腰が痛いです。ブロックを買ってきます。