深夜特急 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

 

香港マカオのトランジットは置いておいて、そろそろメインであるミャンマーについて予定を組む事にする。

香港マカオは近いし、難易度も低い気がするのでまた行く事もあるはず。

 

ミャンマーのヤンゴンに着して、とりあえずバガン行きの長距離バスに乗らないといけない。検索していたら、VIPバスがいいとか、E-Liteがいいとか色々出てくるし、ネットで予約出来るらしいので一気に楽勝ムードです。が、

 

長距離バスで思いつくのは行った所でいうと南米と、ベトナムの寝台バス。色々乗ったけれど、だいたい一緒で、南米とベトナムだけはユニークでした。

南米は風が強くて飛行機が飛ばない事があるから?バスが発展したとか聞いた事があるけれど、普段日本で乗ってる普通のバスはクラシコとか呼ばれて、長距離で乗ると馬鹿にされるレベル。良いものになるとフルフラットで通路を挟んで1列ずつしかシートが無かったり。テレビもつくし、ビンゴ大会とか、飲み物も食べ物も出るし、飛行機のビジネスみたいな感じ。

ベトナムでは寝台のバスでまるっきり横になれるし、個人的には好きでした。前のシートがリクライニングしてる下の所に足が入って、ある程度スペース的にプライバシーがあるような気もする。

 

ミャンマー空港から市内に出るよりはアウミンガラーというバスターミナルに直接行く方が近いみたい。

日付を入れてmyanmarbusticket.comで調べると、

 

Bagan Min Thar VIP  1+1+1  20:00  25ドル

1+1+1っていうのは多分1シートで3列っていう意味。VIPって書いてあるし一番高いけど、二、三千円レベルだと、もはや値段はどうでもいい。

 

 JJ EXPRESS   VIP 2+1  20:00   20ドル

 JJ EXPRESSは有名で人気があるらしい。これもVIPで1列の所もあるなら、それ指定してもいいなぁ。

 

E-Lite  Normal 2+2  Executive  21:30  14.3ドル

E-Liteが一番サービスが良いらしいし、USBがついてるのはここだけみたい。2+2シートだし、VIPじゃあないけれど Executive ってあるし、良さそう。

 

悩む。

 

1+1+1の聞いた事のない会社のVIPか

2+1の人気がある会社のVIPか

2+2の一番人気USBつきノーマルか。

 

そやけどUSBは必要だし。E-Liteでいいか。