清掃・新蕎麦・岩登・滑落・生誕祭 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

京町家を買って改修する男のblog-みかん

寒くなって来ました。年内に家を綺麗にしたいという願いも空しく、壁塗りが終わってからも色々やってるけど他にもする事はあるし。でも着実に綺麗にはなっている。

京町家を買って改修する男のblog-スクリーン

陽当たりが良いのと街灯を遮断するべくロールスクリーンを設置。プロジェクター?いけるかも。

京町家を買って改修する男のblog-浮世絵

浮世絵が届いたので飾ってみたり。

京町家を買って改修する男のblog-鶴首ブラケット

照明を揃えたので電気屋を待っている。是非年内に付けて欲しい。

京町家を買って改修する男のblog-そうじ1

壁塗りの後始末で泥を全部撤去。

京町家を買って改修する男のblog-そうじ2

綺麗にはなったけど面倒臭いので油拭きを躊躇してるところ。

京町家を買って改修する男のblog-そば1

某、地方に用事があってついでにおそばを食べに行った。

京町家を買って改修する男のblog-そば2

旨いけど三軒梯子してあんまり味が変わらん。

京町家を買って改修する男のblog-そば3

こうのとり?っぽいものを見学したり。

京町家を買って改修する男のblog-そば4

たまの息抜き。

京町家を買って改修する男のblog-いわ1

息抜きでボルダリングにも連れて行って貰いました。愛知の豊田市。
途中、雨が降り出したので帰ったのですが、

http://ogawatomoko.aspota.jp/2012/12/post_552.html

スーパー有名な人が来ていて挨拶だけしてすれ違ったのに全然気付かなかった。
尾川とも子さん。

京町家を買って改修する男のblog-いわ2

全然動けない。

京町家を買って改修する男のblog-いわ3

これはなんとか登れた。

京町家を買って改修する男のblog-いわ4

楽しかったけど。

京町家を買って改修する男のblog-いわ5

この通称コケ太郎という岩を最後にやろうとしたら全然登れなくてその上多分苔呪にやられて全身が謎の筋肉痛に襲われたり。後日、家の掃除中に吹き抜けから滑落してけっこう痛かった。家の備品も壊れるしいろいろ擦ったり。コケー

京町家を買って改修する男のblog-かつらく

直ってきたけど。

京町家を買って改修する男のblog-たんじょう1

そして誕生日!

京町家を買って改修する男のblog-たんじょう2

色々貰いました。みんなありがとう!スクラッチは全部外しました!

京町家を買って改修する男のblog-たんじょう3

リクエストしていたハンモックが予想以上に良かった。寒いからあんまり乗らないけど。

京町家を買って改修する男のblog-たんじょう3

紐かけてる姿が怪しいけど。

京町家を買って改修する男のblog-たんじょう5

ディナーはホルモン焼き。

京町家を買って改修する男のblog-色塗り

いい加減、色塗りだけでも終わらせないと見栄えが悪いので格子を外して色塗ったり、ついでに建具を拭いて貰ったり。スゲー寒いし険悪なムードになったけど、なんとか綺麗になりました。

京町家を買って改修する男のblog-そうじ

窓の隙間もテープで保護して、風が吹いてもガタガタ言わなくなった気がする。京都も雪降り始めたし。タイミング的に良かったのかも。寒かったけど。

京町家を買って改修する男のblog-もち2

近所でモチツキがあったので行ってみる。新年にやるもんじゃないんですかね?関西では年末もやるんですかね?

京町家を買って改修する男のblog-もち3

おろし餅っていう大根おろしのかかったお餅もありました。からかった。これも関西ならではなんですかね?少なくとも東北で見た事はありませんでした。

京町家を買って改修する男のblog-さむい

そんな感じで年末です。年内に囲炉裏まで行きたかったけど、どうだろ。ボチボチやってます。とりあえず町家、寒い。