100ポンノック | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

ロック&ロール&クライミングのblog-??.jpg

「ジューク」吹けますと言ったものの、本当は吹けません。ていうか吹けると思ってたけど吹けませんでした。
ジュークってなんで有名なのか知らないけど、まぁキャッチーな感じで聴きやすくて、流行ったんだろうけど、なんで有名なんだろう。
ハーモニカを吹かない人はほぼ知らないと思うけど、リトルウォルターという人のヒット曲で、歌無しのインストロメンタル。マイクをアンプにつないでエレキな感じなんですが、練習するのに歌がないほうがずっと吹けるしいいので吹いた事はある。
記憶を頼りにDのキーを買いに行って、とりあえず吹いたらDじゃないじゃない。Aじゃない。間違って買ってるしー。でもAも持ってるんでとりあえず吹いたら全然吹けないし。
なんとなく憶えていた雰囲気メロディーと実際が激しくズレてる。こんなだっけ。そして地味だ。こんなのゲストで行って一曲だけ吹いたってどうなんだ。そして地味に難しい。本気で完全コピーするとなると一級に難しいんだろうけど、その前にメロディー追うのも難しい。地味でなんかずっと吹きっぱなしなんだけど、順番が憶えられない。そんな訳でエンドレスリピートしながらずっと聴きっぱなし。憶えながらテクを解読中。
聴きつつAのハーモニカを買いに行ったら、目当てのハーモニカが無くて取り寄せました。色んな種類のハーモニカを持っているんですが、今はホーナーのスペシャル20かオールドスタンバイが吹きやすい気がします。今回は木製が欲しかったのでオールドスタンバイを買います。ちなみに間違って買ったDもオールドスタンバイ。木製は口切ったりしやすいとか聞いた事があるんでプラチックにしてたんですが、いっこうに切る気配がないんで木に移行中。
二つとも他に比べると微妙に小さい。肺活量がないので小さい方がいい気がする。カタログを見る限り両方とも繊細な音色が特徴らしい。
他にスズキのハーモニカでハモンドとプロなんとかを使ってますが、スズキのハーモニカってなんか高いの出始めたよね。
昔はせいぜい3500までだったのにハモンドで4500ぐらいで、一万円とか一万五千円とかするし。買う気がしない。でも拭きやすい気がします。
オールドスタンバイの画像をさがしていたら変なの発見しました。なんだこれケースが紙っぽいし、ボディも木製じゃないし、プレートも簡単な感じ。そしてこれ誰だと思ったらチャーリーマッコイって聞いた事あるけど、なんだろ。廉価版か。10ドルだって。Cしかないのかな。
とりあえず聴き込んで、新ハープの到着を待っています。