昨日は午後からいい日でした。 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

20061017.jpg
 
エジプトの物価は安いとは言え、遺跡の入場料やツアーは高く無いけど先進国級です。ずっとツアーしてるのでオセアニアに居た時と同じくらいお金を使ってます。もちろん全部自力で移動したらかなり安くあがるのですが、時間が無くてツアーに手を出しました。でもやっぱり効率的にはかなり良い。
 
昨日は午後からルクソール市内の神殿やら遺跡を回ったのですが、アスワンで一瞬一緒だった日本人の女の子二人と同じツアーで。ここぞとばかりガイドブックを借りて研究、雑談。日本語が通じるって素晴らしい。
 
午後のツアーガイドも午前中の人と一緒の人、発音が素晴らしい。カーペンターズのような英語!理解は出来ないけれど、分かりやすくて良かった。
 
ツアーが終わってホテルに帰り、ご飯を食べようと外を歩いていたらガイドさんに偶然遭遇。一緒に行く事になり、途中で韓国人宿にも連れて行ってもらってちょっと遊んで。
 
エジプトにはツーリスト価格とエジプシャン価格があるから、俺が払ってやると言い、コンビニなんかでもかなり安い価格で購入できたり。ウロウロして楽しかったです。
 
彼はカイロ大学で英語を習ってツーリストと会話しながら覚えて行ったらしい。真面目で、クリスチャンだからラマダーンは関係無いらしい。ナイスガイってこうゆう人を言うんだな!素晴らしいエジプシャンでした!