今年7回目の現場【欅坂46 握手会(京都)】その3 | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。

前記事
今年7回目の現場【欅坂46 握手会(京都)】その1
今年7回目の現場【欅坂46 握手会(京都)】その2  
 
 
続きです。
 
 
前回貼った絵を今回もう1度貼って説明の続きに入ります。 




前回はレーンの真ん中にあるチケットチェックの所までお話ししました。今
回はその続きです。
 
 
この日レーンは14レーン用意されていました。パッと見た感じ人気メンバ
ーは両端に配置されてる感じ。そうでないメンバーは真ん中に集められてる
っぽい感じを受けました。(偶然だったかもしれない)
 
 
で、並んでいると隣のレーンにスタンバってるメンバーが見えちゃうんです
よ。そのレーンが空いてるとしょぼん・・・としているメンバーが見えてち
ょっと可哀相になっちゃうんですよね。これがハロ系の個別だと券をトレー
ドしたり買い取ったりしてその子を応援しに行けるのですが、先に書いた様
にこちらではチケットの交換・購入が出来ないので行ってあげたくても行け
ないという歯がゆい思いをしなければなりません。
 
 
メンバーによっては隣の長蛇の列に手を振ってアピールするポジティブな子
も居るのですが、大概はしょぼんと立ってるんです。これはメンバーが隣の
レーンから見えないようにパーテーションを配慮してほしいなぁと思いまし
た。 
 
 
そんな風景を見ながらいよいよお目当てのメンバーの直前。ここで荷物は机
の上に1人1つ用意されているカゴに置いて手のひらチェックです。先にも
書きましたが、入場の時に厳しいチェックがされているのでここでは手以外
のチェックはないんです。なんと効率の良い事でしょう!ハロならいちいち
金属探知機検査を受けなければならないのですが、その手間とヲタのストレ
スが無いんですよね。ほんとここは真似してほしいです。
 
 
と、言う事でいよいよ私服で待ってるメンバーの前です。(ちなみに私服は
ほとんどのメンバーが何着も着替えてくれますから会話のネタが無いヲタに
はありがたい事ですし、メンバーも自分の可愛さをガンガンアピールする事
ができますから良い事だと思います)


ブースの中はこんな感じです。ご覧の様に机があるのはハロでもお馴染です
がその前に柵が置いてあるんです。ですから見た目より距離がある感じを受
けます。また背の小さいメンバーはこの柵によりかなり上半身を乗り出さな
いと握手ができないのでかなり体力的に負担がかかるというのは可哀想に思
えました。
 
 
今回の個別握手会は5部まであるのですが、最初に書いたように1部は90
分もあるので流石に全部の部に出るメンバーは居ません。ですが、人気メン
バーは4部に出るんですよ。この長時間、ただでさえ大変なのにこの柵のお
かげでもっと負担になるのですからすごい気力と体力が必要ですね。
 
 
ブースには椅子を置いてあるメンバーも居ましたが私が見たところ誰も椅子
に座っている子は居ませんでした。今後どうなるか分かりませんが、何せ初
めての個別握手ですから皆頑張ってましたね。 
 
 


そして私が驚いたのはメンバーの後ろにはファンがメンバーに贈った花が飾
られているんです。「ファン一同」という花もあれば個人名で贈ってるヲタ
の花もあってちゃんと飾られていました。これは売名厨には嬉しいですよね。
メンバーは絶対見てくれるし、こうやって写真撮ってくれるし、現場に行か
なくても売名(応援)できるし、行けば行ったで「これ俺贈った花」と言え
るし。ハロみたいにせっかく贈ってもメンバーが見る事もなくどこかに処分
されるのとは大違いです・・・(=_=)  
 
 
あと、売名と言えばこちらさんでは売名は名札を付けている人が沢山居まし
た。ヲタさんに聞くとこちらの売名はこれが普通なんだそうです。ハロ系で
は口頭で「●●と言います!」と売名するのが普通なんですが、あちらは何
回か握手するうちに名札で覚えてもらうってのがセオリーなんだと聞きまし
た。私は今回誰にも売名はしなかった(珍しい)のですが、やっぱり私は今
度売名する時は口頭で伝えたいかなぁ?と思ってます。
 
 
それから身体検査がないので名札はもちろん着ぐるみもOKみたいです。つま
り入り口のチェックさえ通過できればなんでもありって事なんでしょうね。
まぁさすがに物持っての握手はNGでしょうけど・・・
 
 
握手は入場から退場までで10秒ちょっとという感じです。そんなに強い剥
がしと言う印象もなかったのですが、メンバーが去り際に結構話しかけてく
るので最後はちょっと踏ん張るといったところでしょうか?(^^) ちなみに
今回1度だけ2枚出しをしたのですが、かなり短くなったのでループした方
が正解かと思います。
 
 
握手会エリアには終了30分前に入場が出来なくなります。なんで1部が9
0分もあるのですから1枚とか2枚しか握手券を持ってない人は握手が終わ
ってからの時間が退屈で仕方ないんですよね。(しかも部と部の間は30分
もあるので)今度参戦する時は弾数かなり用意しないとダメだなぁと思いま
した。
 
 
握手会エリアを出て出口に行く所に熊本地震への募金箱が用意されていまし
た。その箱の上にはメンバー1人1人からの直筆メッセージが展示さてれい
ました。(撮影不可だったので写真はありません)ハロも募金箱は設置して
ますが、こうやってメンバーのメッセージがあればもっと募金が集まると思
うんですよね。単に「募金やってまーす」ってのは如何なものか?と思いま
す。気持ですよねぇ・・・こう言う所も見習ってほしいものです。
 
 
さて、空いてる時間はフリースペースで過ごすならまたチケットチェックの
みで握手会エリアに入場できますが、出口から外に出ちゃうと入場の時はま
たあの厳しいチェックを受けなければなりませんからなるべく外には出たく
ないのですが、先にも書いた様にフリースペースは人が多く座る場所がない
ので仕方なく外に出て時間をつぶす事になりますね。
 
 
あと、館内のアナウンスはハンドスピーカーでする人と館内放送でする人が
居たのですが、館内放送の人の言い回しがとても柔らかで好感がもてました。
ちゃんと最後に「ありがとうございました」というのは当たり前なんですが、
ハロ系の個別握手では聞いた事がありません。こういうの大事だと思うんだ
けどなぁ・・・
 
 
 
 
つづく!