今年10回目の現場【チャオ ベッラ チンクエッティ ライブ(大阪)】 | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。



ヲタの朝は早い。
 
 
今回参戦したのはチャオ ベッラ チンクエッティチャオ ベッラ チンク
エッティ LIVEツアー~THE STORY IS NEVER-ENDING~
というライブ
です。
 
 


 
 
データ

名称:チャオ ベッラ チンクエッティ LIVEツアー~THE STORY IS NEVER-ENDING~
日時:2016年5月15日(日) 18:00
会場:なんばHatch
費用:2000円(チケット代)、500円(ドリンク代)
席番:81番(椅子あり、フリー席)
公演時間:2時間25分(ライブのみ)
出演:岡田ロビン翔子 
   後藤夕貴 
   橋本愛奈   
   諸塚香奈実
   ------------------
   ・Draft King
     MAO(g)
     SHIHO(d)
     NOHANA(b)
   ・葉月あすか
   ・Lovelys!!!!
 
 
セットリスト

曲名前の略称は以下のとおり
【FC】→フルコーラス  【OH】→ワンハーフ
【OC】→ワンコーラス  【OP】→1部分
 
 
オープニングアクト:葉月あすか
01【OC】Rising Hope
02【OC】トライアル
---------------------------
本編
---------------------------
01【FC】true hearts ~ファンタスチック4~ verA1.
02【FC】どうしよう、わたし
MC.(挨拶)
03【FC】ギミバニラ
04【FC】愛のドタン場
05【FC】Nasty!
MC.(ツアーを振り返って)
06【FC】二子玉川(橋本ソロ)
07【FC】Lovely! Lovely!(後藤ソロ)
08【FC】キャモン!(諸塚ソロ+橋本)
09【FC】Pi-Kan Sweet Emotion!(岡田ソロ+橋本+後藤+諸塚)
---------------------------
ブリッジタイム:Lovelys!!!!
01【FC】OH YEAH
02【OH】アニバーサリー
---------------------------
本編(ここからDraft Kingがバックバンド)
---------------------------
10【FC】一期一会
11【FC】さぁ来い!ハピネス!
12【FC】希望と青春のヒカリ
13【FC】人生はパーリィー!だぁー!
14【FC】乙女!Be Ambitious!
15【FC】なんじゃこりゃ?!
16【FC】全力バンザーイ!My Glory!
17【FC】true hearts ~ファンタスチック4~ verB
18【FC】愛しさを束ねて
---------------------------
Encore
---------------------------
MC.(感想&ツアーファイナルお祝い&次期ツアー発表)
EN1【FC】永遠ファイヤーボール!
MC.(チェイサー&アフタートーク抽選&橋本感想)
EN2【FC】Good Night Song(橋本ソロ)
 
 
正月のハロコンでヲ友達に「5月にチャオベラのライブがあるんだけど来
ないか?沢山人を集めたい」との申し出があってチケット代も2人1組な
ので半額との事。困ってそうだったので了承しました。って事で今回の参
戦となりました。
 
 
が、しかし、正直チャオベラの曲はハロコンでよく歌われてた「なんじゃ
こりゃ?!」と「全力バンザーイ!My Glory!」くらいしか知らず、コー
ルも全然わかりません。でも予習するモチベーションでもなかったので行
きあたりばったりで挑む事に。
 
 
現場へは開場の1時間前に到着。するとグッズ列がちょうど動き出した所
でした。推しも居ないので私は何も買いませんでした。グッズを買い終わ
るヲ友達を待って待機。するとヲ友達から握手券を1枚くれました。どう
やらライブ後にチェキ会と握手会があるそうで、アルバムを2枚予約(6
千円)するとワイドチェキ、CDを購入すると握手券って事でした。メンバ
ーの名前もロクに知らない自分が何を話して良いのは分かりませんでした
が、ありがたく頂戴させていただきました(^^;
 
 
開場時間までヲタヲタしてるとこの様なものが有志さんより配布されまし
た。


どうやらライブ中のある曲でこれを皆で振って盛り上げるんだそうで、本
来は公式グッズがちゃんとあるんですが、お高いので100均で売ってる
これを配布してるんだそうです。なるほど、こういうの良いですね(^^)
 
 
そして開場。ヲ友達グループの一員として入場。すると、なんと6列目の
ドセンター席となってしまいました(^^;


なんばHatchはステージが高いのでもう十分すぎるほど見える席です。い
つもの様に周りのヲタさん達に「新参ものですがよろしく」と声をかける
と皆さん優しく対応してくれました。たまたま良い人たちだったのか、チ
ャオベラヲタは皆そうなのか分かりませんでしたがかなり好感度アップ!
気持よくライブに望めそうでした。(こういうの大事ですよね)
 
 
ちなみに2階は全席閉鎖。1階のPA席左後部は椅子無しなので暴れたい人
用のスペース。PA席右前部は関係者席になっていたので実質中央通路より
前だけって感じでしたね。
 
 
そうこうしてるうちにオープニングアクトの葉月あすかさんのステージが
始まりました。何故かちゃんとコールが出来るチャオベラヲタ・・・すご
いです(^^;
 
 
そしていよいよ本編。オーバーチェア的な音楽でいきなり盛り上がる会場。
そしてメンバー登場で1曲目。かなりカッコイイです。


衣装はこれ(だと思う)。女性らしい動きのダンスがアイドルっぽさを払
拭してくれます。ステージの後方にはドラム、ベース、ギターがセッティ
ングされていますが、メンバー登場は後半から。前半はカラオケによるス
テージになります。
 
 
セットはナシ。照明は基本的な照明に小さなバリーライトがズラっとステ
ージの端から端まで床に並べられており、それが5ブロックに分かれて上
下に動くというもの。なかなか立体感のあるステージに見えて凄かったで
す。
 
 
さて、ステージはどうか?と言うと正直初心者にはちょっと辛いというの
が感想。コールもいろいろあって、皆で合わせる振りとか動作も沢山ある
のでちょっと置いとかれちゃう感じなんですよね。でも多分これ覚えちゃ
うと滅茶苦茶楽しいのかもしれません。
 
 
ハロ系のライブだと初心者でも大概の曲はパターンが同じなのでコールは
ついていけちゃうんですが、チャオベラはなかなか敷居が高いです。多分
どんどん難しくなっていってるんでしょうね。
 
 
あとメンバーの振りもどの曲もちょっとパターンが同じ感じという印象を
受けました。あれは自分たちで振り付けてるのかな?そんな感じです。
 
 
それからメンバーが頻繁に客席を煽るんですが、はっきり言って何を言っ
てるか全く聞き取れませんでした。これはメンバーの発声が悪いのか、当
日のPAが悪いのか、はたまたライブハウスの特性なのかはわかりませんが
初心者には「何て言えばいいんだ?」ってのが多数。おまいつさん達には
何て事ないんでしょうが、ご新規にはちとノリそこなってしまうんですよ
ね。。。
 
 
実はこの日の歌もそうだったんです。ほんと何て言ってるのかほとんど分
からないんです。特に4人のユニゾンになると全く分からない。これは残
念でしたね・・・
 
 
6曲目からはソロコーナーです。最初の衣装のまま橋本氏が歌。続いて後
藤氏がブリブリのアイドル衣装でソロ。次は諸塚氏が旗持って登場。諸塚
氏のソロなんですが、橋本氏も衣装替えなしで再登場して2人でのステー
ジ。2番では諸塚氏は客席降臨。旗持ってるのでどこに居るかはイッパツ
で分かりました(^o^)
 
 
前半最後は岡田氏のソロ。なんですが、残りのメンバー3人も一緒のステ
ージなのでもはやソロなのかどうかもわかりませんでした(^o^)
 
 
これで前半終了。ブリッジタイムという事でLovelys!!!!のステージです。
本来4人グループなんですが、1人休業中の為に3人でのステージ。さす
がにヲタさんも慣れているのかかなり盛り上がってました。
 
 
そして後半戦。まずはDraft Kingの3人が登場してチャオベラメンバーが
登場。Draft Kingって4人組のバンドなんですが、今回はバックバンドと
言う事でボーカリストは出演無しでした。
 
 
まぁそりゃね?否が応にも盛り上がりますって(^o^) 3ピースバンドな
のでキーボードはカラオケでした。しかしこれはもうPAの責任なんです
が、前半よりも増して歌が何言ってるか分からない。バランス最悪でし
た。
 
 
いや、そもそもがこういう形式のライブでそんな事拘る私が悪いのかも
しれませんが、まぁ私のレポですので正直な感想です。


後半戦の衣装はこんな感じ。(一緒に写ってる写真がなかったので)
 
 
12曲目の「希望と青春のヒカリ」では上で紹介してピカピカグッズを
使って会場中キラキラ。これはかなり綺麗でした(^-^)
 
 
セットリストをご覧になってお分かりのようになんと後半戦はMCコーナ
ー無しのぶっ続けでした。これはしんどい!!最後の「愛しさを束ねて」
のイントロに乗せてちょこっと感想があったくらいです。メンバーもヲタ
もすごい・・・
 
 
そしてアンコール。コールは「アンコール」でした。ここは普通なのね?
(^^;
 
 
ここでサプライズでDraft Kingのメンバーがケーキを持って登場して皆で
お祝い。衣装はTシャツになってました。


 
 
そしてアンコールは「永遠ファイヤーボール!」タオル曲です。もちろん
チャオベラのグッズのタオルなんて持ってないのでJuice=Juiceの金澤氏
の赤タオルを振り回しました(ちなみに今回のライブはすべて赤色で応援
してました)。
 
 
そしてこれで終わり!と思い気や何故かステージ上ではメンバーによる抽
選が行われて橋本氏が当たりを引いて他の3人は退場。そこから数分にわ
たって1人MC。そして最後は1人で歌うという流れ・・・
 
 
私はライブというのは最後はバーっと盛り上がって終わって欲しい人なの
でこの流れは正直チーン・・・という感じでした。タオル回してあのまま
終わってほしかった・・・これがチャオベラのライブの流れみたいです。
最後は全員出てきて終わってほしくないですか?(^^;
 
 
最後の橋本氏のソロのGood Night Songはバンドじゃなくてカラオケでし
た。
 
 
そんなこんなでライブは終了。椅子があったのですが結局給水の時以外は
立ったままでした。でも始まるまで座れるというのはほんとありがたい!
 
 
全体的な感想は橋本氏は歌が上手い!初心者にはちょっと敷居が高い。煽
りや歌が何言ってるのか分からなかったというところでしょうか?
 
 
楽しいライブには間違いありません。ちゃんと予習していけばもっと楽し
めたと思います。もし次回、同じ様に椅子があってチケットがお安く手に
入って、大阪でライブがあれば行ってみたいと思います。
 
 
ライブ終了後ステージでワイドチェキ会です。客席に晒されての撮影とな
りますが、メンバーもヲタも慣れてるのかすごいスピードで撮影が行われ
ていきました。
 
 
それが終わって握手会。握手会は会場下手後方の出口前で橋本→後藤→諸
塚→岡田の順。まずは遠方の人(かなり遅い時間になってたので)から握
手してその後は普通に握手。ループもOKです。
 
 
私は話す事もなかったので橋本氏には赤を振っていた事をアピール。あと
の3人には自分の前で握手をしているおまいつさん達を指さして「あの人
達に連れてこられました」と。4人で30秒でした。Juice=Juiceの高速
握手に慣れてしまってる自分にはちょっと時間持て余してしまいました…
 
 
ホールを出るとLovelys!!!!が物販。下では葉月さんが物販をしてました。
最後は葉月さんがお見送りしてくれて会場を出ました(^-^)
 
 
そんなこんなでライブ終了。(ライブは2時間25分)誘っていただいた
ヲタさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
おわり