【今年9回目の現場】Juice=Juice ファーストライブツアー2015(松阪) | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。

 
 
ヲタの朝は早い。
 
 
と、言うことで今年9回目の現場は3月8日(日)に三重の松阪M'AXAで
行われたJuice=Juiceファーストライブツアー2014 News=News~各地
よりお届けします!~です。昨年から始まったJuice=Juiceのライブハウ
スツアーも残すところ7ヶ所。また2月に行われた山口県周南のライブか
ら丁度一ヶ月と久しぶりという事もあっていろいろ変わってました。
 
 

 
 
今回の会場はここ!三重と言うだけでも大阪からも名古屋からも遠いの
に津とか四日市ではなく松阪・・・なんでこんな辺鄙なところに?という感
じですよ・・・
 
 

おまけに最寄り駅が丁度二つの駅の間でしかも駅間が長い!って事で電
車で向うにはとてもじゃないけどしんどいので今回は車で出動。朝8時過ぎ
に家を出て、途中天理でヲ友達を拾って3時間くらいで現場に着きました。






会場はこんな感じで国道沿いに立ってます。以前何かの事務所か店舗を
改造したような感じ。会場としてはあまり期待できません・・・


現場には数名のヲタさんが既に来てましたが、グッズもまだ販売していな
いのでとりあえず私達は近くのショッピングセンターで昼食。丁度この日は
中部地方ではお馴染みのすがきやが半額デーだったので長蛇の列に並
んでお安く昼食。昼食後現場に戻るとグッズ列が出来ていたのでとりあえ
ず後ろに並ぶもまだまだ販売開始は行われず「ニベアTシャツ」1枚で並ん
でたのでちょっと寒かったです(^^;


並んでいる時にメンバーはリハーサル中。そりゃ見事に音漏れしますよ。
それも誰が歌ってるか分かるくらいハッキリと(^o^) 新曲中心のリハっぽ
かったので皆さんネタバレに苦笑い。しかしJuice=Juiceってグループは
リハーサルから全力なんですね。煽りの部分もしっかり大声出してました。


そんなこんなでグッズ販売。スタッフは女性1人。これでなんとかなっちゃ
うのがちょっと淋しいですね・・・私は金澤氏の日替わりのみ購入でした。
その後前回の個別握手で渡そうとして家に忘れたために渡すことができ
なかった金澤氏へのプレゼント「ぬんとぅんTシャツ」をプレゼントBOXに。
これいつ届くんでしょうかねぇ・・・



さてさて、当日の会場はどんな感じか?と言うと上の様な感じです。見てわ
かるように1Fフロアは真ん中から大きく上がっており(大体腰の高さくらい)
後ろでも視界良好。また上手には大きなバーカウンターがあってその部分
も1Fフロアより上がっているのでここからもライブが観覧できます。ライブ
ハウスの外観とは異なって中は木目調のアメリカの田舎のバーみたいな雰
囲気です。写真やバーカウンターの大きさからも分かる様に食事をしながら
ライブを見るのがメインというライブハウスでした。
 
 
そのライブハウスにいよいよ入場ってところなんですが、先輩ヲタさんにサ
イドのフロアがベスト!と教えてもらったのでそこ狙いです。整理券番号は
60番。なかなか微妙・・・で、入場するとその先輩ヲタさんが何と場所を確
保していただいてました\(^o^)/おかげで上の写真の「昼公演」という場
所で見る事ができました。
 
 
みなさんは1Fフロアか1Fデッキかで迷ってる人が多く、このサイドの部分
は最後の方になって漸く人が埋まってきました。3列はちょっとしんどいか
な?って感じです。ちなみに1Fフロアの後ろは少し余裕がありましたね。
そして地味に良かったのがこのバーエリアはエアコンが直ぐ上にあったの
でライブ中もとても快適に冷房の涼しい風が体にあたってました(^-^) それ
から忘れてましたが2Fもありましたが、閉鎖されてました。まぁあったと言
ってもとても小さいスペースなのであれはお客さんをスタンディングで入れ
るのはちょっと難しいかもしれませんね・・・
 
 
そうこうしているうちにいよいよライブ開始です。まずはセットリストをご覧
ください。
 
 
セットリスト(昼・夜共通)
影アナ
   昼:植村
   夜:宮崎
オープニングナレーション
1.伊達じゃないよ うちの人生は(フルコーラス)
・MC.
2.背伸び(フルコーラス)
3.イジワルしないで 抱きしめてよ(フルコーラス)
4.裸の裸の裸のKISS(フルコーラス)
・MC.(自己紹介)
5.Wonderful World(フルコーラス)
6.ブラックバタフライ(1ハーフ)
7.初めてを経験中(1ハーフ)
・MC.(Juice=Juiceの大中小ニュース)
   昼:(大)3月5日に三重県津市のゆるキャラ「ゴーちゃん」が世界デビューした
     (中)三重県民はおかしのあられをお茶漬けに入れて食べるのが当たり前
     (小)高木、金澤のお勧めのクッキーにビックリ!
   夜:(大)忍者の里で知られる伊賀市と甲賀市が2月22日を「忍者の日」と制定
     (中)三重では明後日の次の日の事を「ささって」と言う
     (小)宮崎由加、肉を食べるようにすることを決心
・ご当地ジュースで乾杯
   昼:新姫ドリンク
   夜:忍ジャエール
8.SHALL WE LOVE?【宮本・高】(1ハーフ)
9.香水【宮崎・金・植】(1ハーフ)
10.風に吹かれて(1ハーフ)
・MC.(メンバークイズ)
   昼:クイズ植村あかり
   夜:クイズ宮本佳林
11.Ça va ? Ça va ?(フルコーラス)
12.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(1ハーフ)
13.天まで登れ!(1ハーフ)
14.Magic of Love(フルコーラス)
・MC.(煽り)
15.アレコレしたい!(フルコーラス)
16.五月雨美女がさ乱れる (フルコーラス)
・MC.(本編締め)
17.ロマンスの途中(フルコーラス)
アンコール
EC1.選ばれし私達(フルコーラス)
・MC.
EC2.私が言う前に抱きしめなきゃね(フルコーラス)
エンディングナレーション
握手会
 
 
こんな感じ。赤字は今回から替わった部分です。昼と夜の回替わり曲はあ
りませんでした。では詳細を。
 
 
ステージ
ステージの幅はちょっと広めに5人並ぶとイッパイイッパイ。前後はそこそこ
広さでした。ステージの高さは腰くらい。メンバーは上手から登場です。また
最前列とステージの間はゼロ!厳密に言うと柵が5センチくらいの幅あるの
でそれだけです。多分最前列の人はメンバーの香り嗅ぎ放題で汗飛ばされ
放題だった事でしょう。女性限定エリアは下手。3人くらい分という感じです。
それから照明はもう学芸会のような照明で全て上から。バリーライトも無い
し、いつも客席を無駄に照らすメンバー目線の高さの白い明るいやつもあり
ませんでした。スピーカーは左右に2台づつ。低音重視でなかなか良かった
と思います。あと開演前のアナウンスで「演出上非常灯を消して・・・」とは言
ってましたが消えてませんでした。それどころかBudweiserのネオン管まで
点いたままでした(^o^)
 
 
影アナ
昼は植村氏、夜は宮崎氏でした。植村氏はカミカミでしたが勢いで突っ走っ
ていきました。宮崎氏は相変わらずの滑舌の悪さで聞き取りにくい部分も
多々ありましたが、本人はごまかした感じ。でも聞いてる方は(^^ゞって感じ
でした。
 
 
オープニングナレーション
このツアーではお馴染みの舞台中央に置かれたCDラジカセにスポットが
当たって宮崎氏のDJ風のナレーションで始まるわけですが、このピンスポ
ットがずれてたのか暗かったのか分かりませんがCDラジカセが薄暗~く
なっていたので多分初めて来た人は演出意図が分からなかった事でしょう。
 
 
衣装
今回は4タイプありました。
1着目:オープニング~イジワルしないで 抱きしめてよ
   以前から使っている淡いクリーム色(?)のお揃いの衣装を改良した
   もの。イメージ的にはスマイレージのデビュー時に着ていたっぽい感
   じ。長袖ジャケットなので手を上に上げるのは大変そうでした。アクセ
   サリーがいくつか追加されたのと、スカートは回るとヒラヒラする素材
   のものに変更されたようです。
2着目:裸の裸の裸のKISSの~SHALL WE LOVE?
   1着目衣装の上着を脱いだもの。全員肩出しになったのでインナーの
   黒い肩紐が見えてとてもセクシーでした。動きやすそうでしたね(^^)
3着目:香水~本編ラスト
   宮崎 青
   金澤 ピンク
   高木 緑
   宮本 白黒ストライプ
   植村 オレンジ
   の原色派手目のゆったりしたカジュアル衣装。全員デザインはバラバ
   ラ。植村氏の衣装がピンクに見えたのですが、オレンジだったみたい
   です(^^) お腹が出てるメンバーも居て、やはり黒いインナーが見えて
   ました。あとこれは好みの問題ですが、高木氏の緑は似合ってません
   でした。というかあんなドギツイ緑は誰が着ても似合わないと思うんで
   すが・・・
4着目:アンコール
   ツアーTシャツのメンバーカラー版をアレンジしたもの。全員腹出しです。
   ですから全員黒のインナーが思いっきり見えてました。何でこのTシャツ
   売らないんでしょうかねぇ・・・(不思議)
 
 
トラブル
昼公演の「風に吹かれて」の冒頭で宮本氏のマイクにトラブルがあった様で
声が聞こえず。すぐに隣に居た高木氏が宮本氏のマイクを奪い取って自分
のマイクを渡す。しかし次は高木氏が歌うパートなので今度は宮崎氏が自
分のマイクと高木氏が持ってるトラブったマイクを交換。そして曲が始まると
宮本氏が宮崎氏とマイクを交換して舞台袖に掃けて新しいマイクを持って登
場し、1番のAメロに見事間に合うという事があった。(その時のフォーメーシ
ョンは下の写真の部分。)
 
 

よくオーケストラでバイオリン奏者の弦が切れたときに他の奏者のバイオリン
をリレーで回して回避するという事があるけど今回はまさにそれ。これもライ
ブハウスでの公演を重ねたが故に出来た咄嗟の判断だと思う。こうやって皆
ライブスキルを上げて行くんだなぁとこのシーンを見てちょっと嬉しくなりました。
 
 
MCパート
・(昼公演)Juice=Juiceの大中小ニュース
  :3月5日に三重県津市のゆるキャラ「ゴーちゃん」が世界デビューした
  
  宮崎氏の原稿には上の写真が載ってたようで、それに気付いた宮本氏
  がこのポーズを真似するも上手く伝えることが出来ずメンバー皆でこの
  ポーズをして会場和む。
 
 
  :三重県民はおかしのあられをお茶漬けに入れて食べるのが当たり前
  植村氏が「やってみよう!」と言っていたが多分やらないね(^^;
 
 
  :高木、金澤のお勧めのクッキーにビックリ!
  この前空港のお土産屋さんで金澤氏に「このクッキー紗友希にピッタリ!」
  と言われて見たらアヒルの可愛いクッキーだった。しかし商品名が“醜いア
  ヒル子”だった。これに金澤氏が「商品名は見てなかった。紗友希の様に黒
  目が大きなところが可愛いなぁ」と言い訳するも通じず。最後は金澤氏は高
  木氏の事をディスってるだろう!と自虐ネタで笑いを取ってました。
 
 
・(夜公演)Juice=Juiceの大中小ニュース
  :忍者の里で知られる伊賀市と甲賀市が2月22日を「忍者の日」と制定
  ここはサッと行く所だったのに植村氏が「忍ツク」の話をブチ込んできました。
  これだけでなくこの日の植村氏は何かと自分から話しを始めてたので金澤
  氏も驚いてました。
 
 

  :三重では明後日の次の日の事を「ささって」と言う
  地方独特の言葉という話から三重では自転車の事を「けった」と呼ぶと言う
  と会場から「けったマシーン」と言う声。「じゃぁ電動自転車は何て呼ぶんだ
  ろう?」「電動けったマシーン?」「かっこいい!」って話になりました。
 
 
  :宮崎由加、肉を食べるようにすることを決心
  お弁当で今まで魚を取っていたがこれからは肉を食べると宮崎氏。「確か
  にお肉が足りてないよね」と宮崎氏の肉体的な事をチクる金澤氏(^^)肉食
  系の金澤氏にどんなお肉がお勧めか?と質問すると「松阪牛!」と回答し
  会場を沸かす。しかし昼公演後の松坂牛のお弁当は食べなかった事がバ
  レて会場からエーイングを浴びる宮崎氏でした。
 
 
・(昼公演)クイズ植村あかり
  .朝、駅のコーヒーショップに並んでたら後ろから肩をトントンされて
    “私の分もコーヒー買って”っと言われたが誰から言われたのか?
  .宮崎由加

  この問題は会場のファンの挙手でお願いしますと言いたかった植村氏、しかし
  「じゃぁ、きょちゅで」と可愛く噛んでしまう。すかさず金澤氏がツッコんだがまた
  噛んでしまう。で、今度はゆっくりと「きょ、しゅ、で!」とどうしても挙手と言う言
  葉を使いたかった植村氏でした。
  で、結局会場に「○○だと思う人?!」と全員分聞くと金澤氏と挙げた人が多く
  妙に納得する植村氏と会場。
  結局このクイズ、買って!と頼まれたので買ったら頼んだ本人が現場から居な
  くなってたと言うオチ。そこまで全部言ってクイズにしたらもうちょっと面白い展
  開になったと思った。
 
 
・(夜公演)クイズ宮本佳林
  先日植村氏とゲームセンターでエアホッケーをした宮本氏。しかし植村氏が自
  分の腕をゴール前に置いてプレイをしたので勝てなかったと。で、自分もやって
  見たが痛かったとの事。で、その反則プレイを植村氏は「この技は人生の中で
  私が学んだこと!」と言った所から・・・
  .最近私が挑戦してる痛いことは何?ヒントは以前鈴木香音さんが言ってま
    した。そしてそれはどうやっても絶対に出来ない事です。
  .肘と顎を付ける(下の写真の様に)
  

  この問題、かなり難しかったのでいつもは手を挙げるヲタもおらず場内に沈黙が
  流れました。こりゃいけない!何か言わないと!って事で手を上げて「ジャスミン
  に噛まれる」と答えるもなんとも微妙な空気に・・・(^^; 仕方ないよ!ボケるには
  難しい問題やねんもん!(> <) 宮本氏に「それはジャスミン怒らせれば良いの
  で簡単です」と軽くあしらわれる私。その後二つ三つ不正解が出た後見事正解
  者が現れる。そこでメンバー皆やってみるも出来ず・・・なんだけど多分金澤氏
  は出来てたと思う。ちょっとやり方は違ってたけど確かに肘に顎は付いてた。
 
 
・乾杯
  夜のジュースは忍ジャエールと言うジンジャエール。金澤氏はジンジャエールを
  飲むのが始めてだったそうです。対して宮崎氏はジンジャエールが大好きで、
  他の人がウーロン茶を頼んでもジンジャエールを頼むんだそうです。
 
 
・その他
 (昼公演)
 宮本:1ヶ月の前の山口公演は現地にまで行っていたが、そこで朝にインフルエン
    ザと診断された。その時山口に来てたヲタを会場に聞くとちらほら手を挙げる
    ヲタさん。それを見てスイマセン、でも今日はバッチリ健康に成りましたので今
    日のライブ頑張ります!と元気アピール。
 
 
 (夜公演)
 植村:昼公演後に自分達が歌った香水を聞いたら自分のパート以外で「香水」と聴
    こえた。金澤氏、宮崎氏の声?と思ったが良く聴いたら会場のファンが歌って
    たのが分かってとても心地良かったので今夜はグッスリ寝れそう
 
 
 植村:MVを撮影した部屋の壁に蝶が飾ってたので見たら蝶がメンバーカラーに塗
   られており、こんな所まで配慮してくれるんだと嬉しくなったが、良くみたら緑色
   が無いのに気がついたので歌詞で切ない部分を歌ってる所は感情移入し易か
   った。
 
 
パフォーマンス
前回私がライブを見たのは11月の大阪公演だったのですが、その時と比べるともう
別のグループか?ってくらい出来上がってました。これは本当に多くの人に見て欲し
いパフォーマンスであり、なぜこんな特定のファンしか来ないライブハウスツアーを
大事にしているのか理解に苦しむところです。
 
 
夜公演で金澤氏と高木氏が時々集中力が切れてた気がしますが、それでも歌の部
分はすごかったです。高木氏のMagic of Loveは以前から好評ですが、今回見たも
のは過去最高の出来だったのではないかと。ちょいちょいアドリブも入っててそりゃ
もう鳥肌ものでした。
 
 
また宮崎氏、植村氏の歌唱力のアップも見受けられました。特に宮崎氏は低音パ
ートがしっかり声出るようになってましたね。ただリズム感はまだまだと言った感じ
で「香水」のラップパートはかなりしんどいです。植村氏の成長は末恐ろしいと言っ
た感じ。以前は2公演あると夜公演ではガソリンが切れてしまっていた植村氏です
が、今回は見事完走!完走どころかまだまだエネルギーは残ってたみたいです。
会場の端から橋までしっかりと煽るところも成長しましたね。
 
 
宮本氏は安定のパフォーマンス。しかし私的にあの超ショートヘアーはどうかと思
います。ライブでの彼女の魅力である汗だくだくになる頭が髪が短すぎてあまり目
立たなくなってるんですよね。襟足はもうちょっと伸ばした方が良いと思います。
 
 
金澤氏は昼公演では上手ポジにくるとスピーカー(上の写真参照)で脚しか見えな
い状況に。仕方ないのでスピーカーの後ろから除くと丁度顔が合って笑顔(^-^)
もうこの日はあれだけで満足なライトヲタの私。あの笑顔絶対私だけのものですか
らね!( ̄^ ̄)
 
 
全体的には前にも書いてるようにすごく良かった。このライブハウスの特性って言
うのもかなりあった様に思うがとにかくファンのコールがすごかった。Bメロでのメ
ンバーコール(PPPH)の所なんて歌が聞こえなくなるくらいすごかった。歌が聞き
たいと言うお客さんにはあれだったかもしれないが、あの盛り上がりはメンバーも
嬉しかったとは思う。
 
 
お立ち台に乗る事もかなり馴れてきた様で(途中何度かバランスを崩して降りる
メンバーも居たけど)上がれるときは上がれ!みたいな雰囲気もすごく良かった。
あれなら後ろのお客さんもちょいちょい顔が拝めたと思う。(この日のお立ち台は
低かったけど)ま、メンバーがライブハウス馴れしてきた所が大きいかな。余裕み
たいなやつが感じられました。これが「余裕じゃなくて流してる」って思われるとあ
れなのでなかなか難しいとは思うけどとにかく良い感じでした。
 
 
その他
相変わらず公演毎にコールが異なるJuice=Juiceライブです(^^) コールは自由と言
えば自由なんですが、やはり皆の迷惑になる様なコールは控えるべきだと私は思
います。メンバーの名前をコールする前の「お~れ~の!」は止めていただきたい。
あれはもうただのマスターベーションでしかありません。無料のイベントならともか
く、そこそこの料金を払ってライブを見ているのですから皆が気持ちよいライブにし
たいものですよね。また「超絶カワイイ○○」もあれはAKBヲタのコールですから
出来ればこれも止めていただきたい。アンジュルムの現場でも最近コールするそ
うですが、アンジュはアンジュ、JuiceはJuiceですからね。何やっても良いってもん
じゃないです。
 
 
あとやたらとオーイングが入っているのも気になりました。「お~れ~の!」とかに
比べると全然OKなんですが、どの曲でもオーイング入れると全部同じ感じになっ
ちゃうんですよね・・・「この曲はこれ!」「あの曲はこれ!」と言うような曲毎で特徴
的になるコールを入れましょうよ!(^-^)
 
 
今回マサイは前の方でしてるのは1人だったので良かったと思います。いくら見や
すい会場だと言っても1人マサイする人が居ると4、5人には迷惑かけてますから
ね。その人のチケット代払ってくれるってのなら構いませんが、マサイしてる時間は
見えてる人の視界を妨げるわけですからそこを理解すればイイ大人ならとても飛
べないはずです。
 
 
握手会
アンコール後、ステージ上手にはけたメンバーですが、なんと2Fから登場。握手会
は1Fデッキで行われました。例によって私物は透明のゴミ袋に入れてスタッフに預
けてそのスタッフが最後まで付いてくるパターン。握手の順番は・・・忘れました(^^;
 
 
と言うことで無事2公演終了。その後ヲタさん達と夕食(和食「さと」)に行ってヲタさん
を送って家に付いたら午前1時。ながーい1日が終わりました。皆様お疲れ様でした!




おわり。