【今年1回目の現場】Hello!Project COUNTDOWN PARTY2014(3/4) | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。

前記事

【今年1回目の現場】Hello!Project COUNTDOWN PARTY2014(1/4)

【今年1回目の現場】Hello!Project COUNTDOWN PARTY2014(2/4)





休憩明けに生田氏と工藤氏が登場しました。「生田が出てきたと言う

事は何かあると言うことですからね」って事でカウントダウンパーティ

ー大抽選会を開催。舞台には15の12期メンバー4人が登場してま

ずは自己紹介。



1つ目はBerryz工房のサイン入りカウントダウンTシャツ。尾形氏が

抽選して2階のファンが当選。



続いては℃-uteのサイン入りTシャツを野中氏が抽選。また当選者

は2階。そしてモーニング娘。'14のサイン入りTシャツ(14名義として

はこれが最後)を牧野氏が抽選して3階のファンが当選。なかなか

1階が当選しません。



続いてアンジュルムのサイン入りTシャツを羽賀氏が抽選。やっと1

階に当選者が出ました。次にJuice=Juiceのサイン入りTシャツを再

び尾形氏が抽選。当選者が3階だったのですが、該当者が居らず

再抽選。1階のファンが当選。ちょっと席が近かったので残念!(^^;



Tシャツの最後はカントリー・ガールズのサイン入りTシャツを野中

氏が抽選だったのですが、まだメンバーにサインが無いので名前

を書いてるだけというある意味レアなTシャツ。(嗣永氏もサインで

はなく名前を書いてる)当選はまたまた3階のファンでした。



次のプレゼントはサイン入りビジュアルBOOK。なんとハロプロメ

ンバー全員のサイン入りと言うお宝ものです。抽選は牧野氏。当

選はまたもや3階席でした。3階って座席少ないのにこの当選率

の高さってなに?これってちゃんと抽選してる?っておそらく皆が

思った事でしょう(^^)



ここで12期が引っ込んで二人が会場を煽ります。そしていよいよ

カントリー・ガールズが初披露(神戸の方が先でしたが)。

 

【カントリー・ガールズ】

20.愛おしくってごめんね(フルコーラス)
MC.自己紹介
21.恋泥棒(フルコーラス)


なんともまぁ衝撃的な楽曲でした。作詞作曲はつんく氏ではなく外

注です。曲の構成もハロ定番とはちょっと違っていてコールを入れ

るスキ間が無いというなんともヲタ泣かせの曲なんですが、まぁ可

愛い曲なんですよね。ゴリゴリのアイドル曲です。



緊張もしていたでしょうからここで評価をするのは野暮なのでしませ

んが、とにかくグループのカラーは出てると思います。この路線でこ

れからも行くならJuice=Juiceともアンジュルムとも被ることはないで

しょう。どうやら振りつけもあの先生ではない感じですし(^^)



MCは山木氏が仕切り。最年長という事でしょう。あと1月末にイン

ディーズデビューをする事も発表されました。嗣永氏はBerryz工房

解散後に合流という事でした。





続いてはモーニング娘。'14です。14としては最後のパフォーマンス

となります。


【モーニング娘。'14】

22.TIKI BUN(フルコーラス) 【12期メンバーも参加】
MC.12期自己紹介

23.笑顔の君は太陽さ(1ハーフ)
24.時空を超え 宇宙を超え(1ハーフ)
25.ドッカ~ン カプリッチオ(フルコーラス)
26.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。(フルコーラス)

MC.
27.わがまま 気のまま 愛のジョーク(1ハーフ)


神戸遠征組も合流して確かに会場的には盛り上がったのかもしれま

せんが私としてはまったく盛り上がれないセットリストでした。特に笑

顔の君は太陽さ→時空を超え 宇宙を超えの流れ。これは酷い!私

のご近所のヲタさん達もえー?!って感じの方が多かったですね。終

演後に14ヲタさん達と話をしたのですが、14ヲタさん達もあれはない

と言ってました。数少ない曲しか歌えないのにキラーチューンを持っ

てこないのはやっぱりダメですよね。



数曲はパフォーマンスは12期も参加だったのですが、鈴木氏は足

の負傷で欠席、さらに佐藤氏も足を痛めて歌のみの参加と言うこと

で、全員でのダンスは見る事ができませんでした。



12期参加のステージは流石に人数が多くステージでわちゃわちゃ

してる感じは今までのモーニング娘。とは全然違った感じ。むしろ4

8グループのパフォーマンスに近いなぁというのが私の感想。これか

らも14での様なフォーメーションダンスをするならちょっと人数的に

限界じゃないかと思いました。新たな15らしい展開をする事を願う

ばかりです。



ちなみに14のライブ中は私はウルトラマンのお面を被って応援。ピ

ョコトラか恋愛ハンターがあれば曲中にスペシュウム光線の振りが

あるので楽しめるんですよね。って事でずっと被ってたんですが結

局2曲とも歌われませんでした(^^; それでもゼロズレで鞘師氏が来

る事が多かったのですが、ウルトラマンを楽しんでくれてましたよ(^o^)



あと思ったのは会場への煽りが下手だなぁって事です。特にドッカン

やラブピでの煽りが全然ダメでした。9期は4年選手なのですからも

っとしっかりやってほしいなぁというのが感想です。





ここでいよいよ1部のメインイベントなんちゃってカウントダウンです。

昨年は24時に引っ掛けて20時40分になんちゃってカウントダウン

をしたのですが、これでは年少メンバーが参加できないということで

今年は1時間早い19時40分にする事になりました。ですから特に

この時間に意味はありません(^^)



中澤氏が登場。まだ5分くらい時間があったので14にインタビュー。

そして時間間際になってきたので1つづつグループを舞台に呼び込

みます。



カントリー・ガールズは稲場氏が一言。チーム負けん気は吉川氏、ロ

ビン氏、新井氏。あと1分と言うところでBerryz工房が滑り込み登場。

清水氏が一言。



10秒前からカウントダウンなんですが、ヲタさんちょっとフライング気

味。ここで全員で1曲です。


【全員】

28.LOVEマシ-ン(updated)(1ハーフ)


この時点でステージに居たのは中澤氏、Berryz工房、モーニング娘。

'14、カントリー・ガールズ、チーム負けん気と言うことでオープニング

と全員入れ替わってました。どうやら会場間の移動も問題なく行われ

たみたいです。



LOVEマシーンの時だけ舞台のモニターにタイトルと歌詞が表示され

ました。実は他の楽曲はなーんにも表示されてなかったんですよね。

いろいろなファンが集まるこういうライブでは曲タイトルと歌詞を表示

してほしいものです。知らない曲でも歌詞が出ていればコールできち

ゃったりしますからね。これはもう明らかにスタッフの怠慢です。 



カウントダウン後、ダラダラと退場するメンバー。この後MCに譜久村

氏と飯窪氏が登場したのですが、どうも出番を忘れてたっぽい。慌て

て登場していました(^^) そしてここからチーム負けん気の出番となり

ます。

【アップアップガールズ(仮)】

29.全力!Pump UP!!(フルコーラス)

30.UPPER ROCK(フルコーラス)

31.ジャンパー!(フルコーラス)

MC.


申し訳ないですがここでトイレタイムとグッズ購入としました。アプガの

楽曲は正直聴いててしんどいのです。PAの設定が他のハロとは違う

のかなかなか口で上手く表現する事が出来ないのですが、音圧って

言うのかな?それがすごいんですよ。だから曲中に一生懸命会場を

煽ってくれてるんですが、何を言ってるのか分からない事が多いんで

すよね・・・



あとユニゾンで歌う事が多いのですが、その割りに音符が短いメロデ

ィーになっているので全員バッチリ合わせるのがすごく難しいと思うん

です。で、結果これまた何を歌ってるか分からないって事に・・・



多分彼女達の歌ってライブハウス向きなんだと思います。ライブハウ

スなら会場の反響も少ないですから細かい音でも良いのかもしれま

せんが、ホールは残響音の長さが長いのでモワモワしてとても聞き

取り難くなっちゃうんですよね。って事でハロコンでゲストに来てくれる

時にいつも「しんどいわ・・・」ってなっちゃう。で、今回はちょっとお暇を

させていただきました。



グッズは先に書いた様に DVD Magazineを購入する予定でしたが、暇

を持余してるお姉さんが「写真はよろしいですか?」とセールストーク

をしてきたのでついソロ写真を1枚買ってしまいました(^^; 席に戻った

時もまだアプガが歌っていたので着席して聴いて(見えないので)まし

た。



ちなみにアプガも47都道府県ライブを今年やるそうです。アップフロ

ントはこれやらなきゃダメみたいなもんでもあるんでしょうか?あまり

に色んなグループがこの目標を口にするので値打ちが下がってしま

ってる感は否めません。





続いては吉川氏。すごく派手な衣装で登場。ここも着席で鑑賞する事に

しました。


【吉川友】

32.URAHARAテンプテーション(フルコーラス)

33.あまいメロディー(フルコーラス)

MC.

34.「すき」の数え方(フルコーラス)


彼女の印象は「曲が長い」って事です。計ってないので本当に長いかど

うかは分かりませんが、とにかく1曲が長く感じられます。ファンにしてみ

ればフルコーラスは嬉しいのでしょうが、そうじゃない人は1ハーフくらい

にしてもらった方が飽きないんですけどね・・・



しかしまぁソロの人は大変ですよ。真野氏のライブ見てるといつも思って

る事なんですが、1人で歌って煽ってそして踊るわけですから。MCの時に

休憩もできない。しゃべらないとダメですからね。



しかも吉川氏の場合その長い曲を2曲続けてとかですから歌うと息も上

がるでしょうしね。もちろん彼女は生歌ですから。ホントソロの方は尊敬

します。ってな事で彼女の出番も無事終了。





そしてポッシの登場です。所謂「チーム負けん気」のラストを飾ることにな

りますね。


【Theポッシボー】

35.全力バンザーイ!My Glory!(フルコーラス)

36.乙女!Be Ambitious!(フルコーラス)

37.さぁ来い!ハピネス!(フルコーラス)

MC.


お客さんは結構盛り上がってたんですが、ここも私は休憩。アプガの時に

書きましたが、ここも歌が聞き取り難くて(アプガよりソロパートは多いので

すが)疲れちゃうんです。



このステージでハマって翌日のライブに行った方もいらっしゃったみたいで

すが、私には激しすぎますね(^o^)




って事で1部のラストを飾るのはBerryz工房です。他のグループより曲数

が多いのですが、そりゃ当たり前です。なんせ大阪で見れる機会はもう数

えるほどしかないのですから。


【Berryz工房】

38.ハピネス~幸福歓迎!~(1ハーフ)
39.Be 元気<成せば成るっ!> (1ハーフ)
MC.自己紹介
40.ロマンスを語って(フルコーラス)
41.1億3千万総ダイエット王国(1ハーフ)
42.愛はいつも君の中に(1ハーフ)
MC.
43.大人なのよ!(1ハーフ)
44.普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?(1ハーフ)
45.永久の歌(フルコーラス)
MC.
46.世の中薔薇色(1ハーフ)
47.友情 純情 oh 青春(フルコーラス)


いやぁなんと言うんでしょうか?非ハロの後で聞くととても耳触りが良いん

ですよね・・・私はベリヲタではないのですが、すごく良く思えました。非ハ

ロが悪いという意味ではありません。(私の趣味ではないというだけの事

です)



選曲は2014年にリリースしたものを中心にしたそうです。こういう選曲も良

かったですね。何よりハピネスは私大好きなので生で見れたのは嬉しかっ

たんですよね(^^) そして珍しく(と言っては失礼だが)衣装が良かったんで

すよ(^o^)





と、言う事で約5時間に渡って行われた第1部が終了しました。最後に全

員舞台に登場してくれると良かったんですが、それはありませんでした。

また終演時には緞帳が下がってきました。Berryzのメンバーが幕が下がり

きるまでしゃがんで手を振ってました。





ここで一旦全員会場から追い出されて新たに2部の入場って事になります。





つづく。








ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んじゃ!