おはようごうざいます!!

 

今回は中学受験を辞めてからの変化について。

 

単刀直入に!!キラキラキラキラキラキラ

時間の使い方が全く変わります!!

 

中学受験って、家庭学習をいかにうまくこなすかが重要になってくるんですよね。

家庭学習がすべてと言っても過言ではありませんギザギザあせる

 

なので、通塾していた期間は家にいる時間は

復習や予習に費やす時間が

ものすごく多くありました。

 

なんといっても家庭学習は親が大変えーん

子供がスムーズに家庭学習に取り組めるように

今日やるべきことをまとめて、ホワイトボードに見える化していました!!

子供の苦手分野は、私が予習しておいてわからないところを聞かれたときに

すぐに答えられるようにしていました。

 

もちろん、中学受験をする子みんながみんな親にそういう風にしてもらって

いるとは限りません!!中には桁違いに優秀だったり、桁違いに努力家でしっかりしている子もいます!!

 

前置きが長くなってしまいましたが、塾を辞めると

予習復習に使っていた時間、そして私がいろいろな準備に使っていた時間が全くのフリーになります気づき

 

その時間はどう変化したのか・・・

 

 

長男の場合

 

①外で遊ぶようになった

 

 

 

外で遊ぶ時間があるなら復習しないと!と思っていたのですが、今は友達と

公園に行ったり、1人でブレボーに乗ったりしています。

 

②物作りをするようになった

 

 

 

 

センタは昔から物作りが大好き。

時間がたっぷりあるので、色々な材料を使いものづくりをしています。

今現在はハンダゴテを使いラジオを作っています。

 

③プログラミングを習うようになった

 

 

もともと、塾に通う前はプログラミングを習っていました。

塾を辞めて、時間ができたので本人の希望でプログラミングを復活させました。

 

④家族で出かけることが多くなった



 

塾に通う前は毎週どこか遠くへお出かけしていたのですが

塾に通うようになり、土曜日にテストがあるので遠出は難しかったです。

もちろん毎週テストでは無いのですが土曜日こそ予習復習にもってこいな日なので

なかなか遠出はしなくなっていました。塾を辞め土日がフリーになったので、たくさんおでかけをしています!

最近だと

①愛知県の遊園地

②岐阜県の鍾乳洞

③鹿児島県の桜島

④警察博物館

⑤多摩六都科学館

に行きましたウインク

 

こんな感じで、勉強に使っていた時間を好きなことだけに使う生活になりましたスター

 

中学受験を成功させてる子って、勉強が好きだったり

どうしてもココの学校に行きたいっていう強い信念があったりする子ばかり。

 

センタの場合、そういう感じではなかったから

物作りや、プログラミングという自分大好きなことで自分の未来を

切り開いていってほしいなと思います

 

ちなみにピンクハートピンクハートピンクハート

私はフリーになった時間はほぼすべてを

韓国ドラマに当ててますハートお願いお願いお願い

 

最近見たのは

ハート涙の女王

ハート私の夫と結婚して

 

ですおねがい今は、ウヌ主演の

ワンダフルワールドを見始めました飛び出すハート

 

毎日毎日イケメン俳優さんを拝めて幸せですちゅー