装幀・岡本歌織さん | ベルゾンなおみの bell-book(航海日誌)

ベルゾンなおみの bell-book(航海日誌)

ベルマークで本を買い、元勤務先のベル小学校図書館にとどけています。お菓子ダイスキ本も好き。
アメーバに登録しなくてもコメントしていただけます。
コメントは、読ませていただいてから公開します。
「非公開希望」と書いてあれば、公開しません。

DSC_7305.JPG

 

綺麗な本だなあと思ったら、装幀・岡本歌織さんでした。

 

IMG_20170607_170449.jpg

村山早紀さんの、最近の本をたくさん手がけてらっしゃいます。

どれも、ほんとに美しいです。

 

 

本屋大賞ノミネート作品の「桜風堂ものがたり」もそうです。

 

「花咲家」や「コンビニたそがれ堂」はシリーズものなのに、

途中から変わっています。

 

 

ほかにも、本屋大賞ノミネート作品の「夜行」も手がけてらっしゃいます。

 

岡本歌織さんを検索していて、

こんなページも見つけました。

岡本歌織さんの、意外な一面が!

もう、超意外だったので、ネタバレしたくないので、

これ、読んでください。↓

http://www.hataraku-ikuji.jp/face/1098

 

岡本歌織さんは、現在はnext door designですが、

その前はbookwall所属でした。

 

 

 

DSC_7308.JPG

 

これが、bookwallさん装幀の村山早紀さんの本。

これも岡本さんがかかわってらっしゃったのかしら?

ちょっとわからないですけど。

 

ほかにも、bookwallさんは、印象的な本を装幀してらっしゃいます。

 

 

 

 

 

れなれなさんの黒板アートを使った、宮部みゆきさんの

「過ぎ去りし王国の城」

 

 

こうして見ると、装幀ってすごく大事なんだなと思いました。

 

 

かんじんの「かがみの孤城」はまだ読めてないので、

感想はまたあとで。