最初の1週間 | どろコギゆめとちびそらのブログ

どろコギゆめとちびそらのブログ

ゆめさんも9歳。そらは3歳半。
つかずはなれずの微妙な関係からいまや親分と子分。
ちびそらはゆめねーがいないとだめだめなのだ。

すみません、写真がありません。

というか、時間がなくて。。。


ただ、この1週間、ゆめとそらとの生活を一応報告しなくては、と勝手に思って、書いております。


そらっちを向かいいれる前、コーギーとチワワを飼っている方のブログをみておりました。


最初に2頭目のチワワちゃんを迎えて数日、

チワワに遠慮する先住犬のこぎちゃんをみて、「腹かっさばいて死のうかと思った」って

書いてありました。


あ~きっとそう思うんだろうな。って私も思いました。

(実際、そうだった)


でもそのあと(すでに6年くらいたっている)とても仲よさそうな2頭の写真をみて、

いつか、そうなってほしい!と思いました。


いま、まだ1週間。


ゆめは、元気に走り回り、自分の前をちょろちょろし、自分にあそぼ~~っといってくるそらを

めんどくさそうにそしてちょっとイラッとしながら見ています。

あんまり近くに来ると、「がう!」っと一喝。

でも、手をだしたり、噛んだりはまったくしません。(ちょっとびっくり。)

吠えたあとはそらをみないように姿勢を変えます。

でも、私たち家族には、そんなそらの前でもおなかをだして、リラックス。

不思議です。


ゆめとだけ遊ぶ時、そらはケージに入っています。ゆめと遊びだすと、自分も入れて!と、きーきー言います。

あんまり言うと、ゆめはちょっと気になる様子。ケージをちらみしたり、ちょっとテンション下がったり。

面白い。


あの食いしん坊ゆめが、そらのご飯にまったく手を出しません。

そらもそうとうな食いしん坊ですが、やっぱりそらの方が食べるのは遅いんです。

でも、ゆめは食べ終わっても、ちょっとそらの方をみるだけで、横入りとかしないです。


いろんな場面でゆめって、ほんとやさしいんだな、と改めて愛情が深まりました。

(親ばかかな~)

自分のテリトリーにばんばん入ってくる、無邪気なオコチャマに、

結構ひろい気持ちで対応しています。

(と書くと、仲よさそう?? まだまだぜんぜん。)

私のわがままで、いままでのゆったりとした生活が一変したので、ゆめには申し訳ない気持ちでいます。




そらに対しては、もし1頭目なら、しぬほどいっぱい遊んであげられるのに、

(実際、ゆめとはいっぱい遊んだ)

がまんしてもらう時間が多くて、これまた申し訳ない気持ちでいっぱい。


多頭飼いって、大変ですね。


まだまだ先は長い!


仲良くなれそうな感じはた~くさんあるので、気長に過ごしていきたいと思います。


ふたり(ゆめとそら)との生活のリズムができたら、写真、ばんばん載せますね。



一応、ご報告でした。