映画 テネット TENET | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

Covid-19、新型コロナウイルスの影響でしばらく行けなかった映画館に久しぶりに行きました。

 

それはクリストファーノーラン最新作「TENET」を鑑賞するためです。

 

一言で言うなら「クリストファーノーランらしい作品」でした。

 

「インターステラー」が面白いと思える人にはおすすめですが、

「インターステラー」が難しいと思った人にはおすすめしません。

 

「なぜそんなことが起こっているのか?」を理解しようとすると

「インターステラー」以上に難しい映画です。

 

これまでの「タイムトラベル」作品、「過去に戻る」作品は

「過去のある地点に突如として現れる」という表現でしたけど、

「テネット」では「時間が逆に流れている世界を移動する」ことで「過去に戻る」ので

これまでの「タイムトラベル」作品とは一線を画した映像が見られます。

 

「タイムトラベル」作品では必ず発生するパラドックスが今作にも見られますけど、

そこはあまり気にしないで見た方がいいかなと思います。

 

一度で理解するためには伏線が回収される段階でそれまで見てきたシーンを

頭の中にそのまま再現できるような超人的記憶力が必要なので、

出来れば二度三度と鑑賞するのがこの映画の正しい見方かなと思います。

 

日本のドラマや映画、テレビ番組などは「わかりやすく作る」ことに囚われるあまり

観客の理解力を低く見積もっている感じがしますので、

この「TENET」くらい観客が考えることを求めてくる作品を見ると

「誠実に作っている」という感じがします。

 

何度も見て考える。

 

久しぶりの映画館で久しぶりに頭を使う楽しい作品を鑑賞できました。

 

それにしてもあのラスト。

 

あのキャットは未来から来たキャットなのかあの時間のキャットなのか。

もう一人のキャットはどこへ消えたのか。

ネタバレ考察する人達でもあまり触れてないので気になります。