映画 名探偵ピカチュウ | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

「ポケットモンスター」のファンとしては見逃せない映画「名探偵ピカチュウ」を鑑賞してきました。

 

実写映画化の元になったのは「ポケットモンスター」本編ではなくスピンオフのゲーム「名探偵ピカチュウ」ですが。

 

「ポケットモンスター」は遊んだことがありましたが、「名探偵ピカチュウ」は未プレイでした。

でも映画はそんな事は関係なく楽しめる作品に仕上がっていました。

 

多国籍というか無国籍な印象がある舞台となった街、ライムシティは「ブレードランナー」のような

近未来サイバーパンクを思わせる雰囲気がありつつ、街をたくさんのポケモンが跋扈する感じは「スターウォーズ」みたいでもあり。

この「ポケモンが実在する風景」を見るだけでもポケモン好きなら見に行く価値がありそうです。

 

画面をさっと横切っていくだけのポケモンまで存在感があって全ポケモンの名前を知っている人にはたまらない映像でしょう。

私は新しいポケモンには疎いので知らないポケモンが多めでしたけれども

かえって子どもの頃に見知らぬポケモンと初めて遭遇した時みたいなワクワクがありました。

 

物語としては「名探偵」とタイトルを付けているわりにはミステリー要素はあまりなく

主人公のティムとピカチュウのやり取りとピカチュウの表情を楽しむのがメインという感じです。

大人が物語を楽しむには少し物足りないくらいかもしれませんが、小学生が楽しむにはちょうど良い難しさかと思います。

 

極端な動物愛護団体からは「動物虐待をイメージさせる」とポケモンバトルやモンスターボールの描写は嫌われているらしいので

「ポケットモンスター」本編ではなく「名探偵ピカチュウ」を実写化に選んだのは良い選択だったんだろうと思います。

今回の実写化映像を見ると本編の実写映画化を期待する人もいそうですが、

動物愛護団体からクレームがきてイメージダウンする可能性を考えると今後も本編の実写化は難しいかもしれません。

 

映画を見るとわかりますが、続編制作はない終わり方をしているので「名探偵ピカチュウ」としても続きは望めないので

ひょっとすると最初で最後の成功した実写化「ポケットモンスター」となるかもしれないので

少しでも興味が湧いたら見に行くことをおすすめしたいと思います。