習慣を付けるためには66日間 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

法事のドタバタやひどい体調不良で
ブログの更新がしばらく出来ずにいるうちに
「ブログを更新する」という習慣がすっかりなくなってしまいました。

ある研究では行為を習慣とするためにはおよそ66日間続ける事が必要、
という結果が出たといいます。

グリーンスムージーを毎朝飲む。
帰ってきて自習する。
仕事帰りに資格の勉強をする。
ランニングやウォーキング、ヨガで汗をかく。

どんな行動にしても、毎日行う事が自然になるよう
習慣化するためには66日は続けなくてはならないという事です。

ブログの更新も何も思い付かなくても66日間続ければ
習慣として身につくという事でしょう。
逆に言えば、更新したいと思っていても更新出来ない状態が
66日以上続くと更新しないという事が当たり前になるのかもしれません。

前よりも忙しくなっているという事もありますけれど、
ブログは無理矢理習慣化を狙わないで
書くべき事が見つかった時に書くよう心がけたいと思います。