映画ウォルト・ディズニーの約束 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

ウォルト・ディズニーの約束を鑑賞しました。

原題はSaving Mr.Banksとなっていて
直訳すると「バンクス氏を救う」です。

メリー・ポピンズを子どもの頃に必ず通るような社会では
日本で生活する人にとって「サザエさん」と言えば
貝ではなく大家族の話だとわかるように
Mr.Banksといえばメリーポピンズの登場人物とわかるのでしょうが、
日本ではメリーポピンズはそこまでメジャーではないので
こんな邦題をつけるしかなかったんだろうと想像出来ます。

また、映画の内容は明らかにウォルト・ディズニーの話ではなく
メリーポピンズの作者パメラ・トラヴァーズの話なんですが、
日本でパメラ・トラヴァーズの伝記映画といっても
観客動員数が見込めないと考えた結果としての
「ウォルト・ディズニーの約束」というタイトルなんでしょう。

なので、この映画にディズニーの歴史や秘密を期待したり
ウォルト・ディズニーがどういう人物か知る事を期待すると
ガッカリした、という評価になりそうです。

ディズニーが作った昔の映画、メリーポピンズのファンや
メリーポピンズの本が好きな人にとっては
あの物語の背後に隠されていた
作者パメラ・トラヴァーズの少女時代の悲しみを知ることが出来る
素晴らしい映画だったように思います。

作中で脚本作りの経過をすべて録音しているシーンがあるのですが、
エンドロールではその本物からの声が流れます。
メリーポピンズ原作者の生の声が聞けるというのは
なかなかない貴重な経験です。
このためだけでも見る価値はあるかもしれません。

ディズニー映画ではなくメリーポピンズ秘話。
それだけ忘れなければオススメ出来る映画です。