今のスマホアプリ | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。


ひさしぶりに今残っているアプリを上げてみます。

結構、足したり引いたりしてます。

使いづらかったので同じ利用目的の別アプリに入れ替え
ということが多いので総数の変化は少ないですが。

今、便利に利用しているアプリは
「通知メモ」と「トリカゴメモ」でしょうか。

「通知メモ」は名前の通りに画面上部の通知バーに
アイコンを表示してメモを残せるアプリです。
忘れやすい要件をメモしておくと
時間の確認やTwitterの確認などで
スマホを見たときに気がつくことが出来ます。

出発するときに、帰りに済ますべき要件をメモしておくと
家に着いてから「忘れた」と後悔する可能性が減ります。
メモに内容を残してアイコンを表示しておくと
メモを開かずともアイコンを見ただけで
要件を思い出すという効果もあります。

「トリカゴメモ」の方は様々なことをメモする
備忘録としてなかなか優秀だと思います。
名前から想像出来るかもしれませんが、
Twitterをネットから切り離したような操作感を意識して作られたアプリです。
とりあえずでメモを残しておいて
後で検索をかけて取り出すという使い方なので、
最初から検索しやすい語句を入れたり
自分でタイトルを付けたりと
工夫を求められるのでもう一歩という感じはありますが
シンプルなメモアプリを求める人にはオススメです。

いつもの「かけ~ぼ」「ヘルスろぐ」「AppMonsterpro」「TuneInPro」「CameraZoomFX」
「LauncherPRO」なども
変わらない便利さを提供してくれています。

やっぱり、良いアプリがあってこそのスマホです。