笑うしかない日々 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

年末が近づいて忙しさに拍車がかかってます。

笑うしかない日々です。

日銀総裁の白川さんが自民党の安倍晋三総裁と会談し
物価上昇率2%を目指すことに合意したそうです。
それはいいのですが「選挙で大勝したのだから
安倍総裁の要望を民意と思って」
安倍晋三さんの意見にのるという白川日銀総裁の言葉には
力なく笑うしかなかったです。

前にも書きましたが、民主党に敗れた前回と
大勝した今回は得票数に大きな変わりはなく
国民が政治に背を向けて組織票が有効に働いただけです。
議席数が多かった=民意を得た、なんていうのは思い違いです。
それなのに日銀総裁が民意だと言い出したり
自民党の議員が国民に意見が支持されたなどと
力を込めて語っている姿を見ると思わず笑ってしまいます。

そういえば、ロシア大統領が
「民主主義は政権がコントロール出来るもの」
なんて笑うしかない発言をしていました。

どこの国も政治は笑うしかないような
くだらないものに成り下がっているように思えます。

泥舟、政治の話題にあきている今日この頃。