今日は初護摩のご祈祷に行って参りました。

1時間前に申し込みを済ませ、席をとり、

30分ほど商店街のカフェで待ちました。

弘明寺も商店街も人で溢れ、

獅子舞などもみられ、昨年と同様穏やかな新年の風景でした。


自粛することなく普段通りの生活をして、

街に社会に貢献することが私達のできること。


1時間ほどの祈祷中は、能登半島地震や羽田空港の事故のことを思いながら、祈りました。

お坊様は、災害のことや事故のことには触れず、観音様(観自在菩薩さま)のお話をされました。

※観自在とは、

観察することが自在である、ということで、自在という言葉は、何ものにも邪魔されないという意味。


思い込みや、自分の欲などが入り込まず、

物事を多方面多角的に見ることが大切だということです。

観音様は、思考が柔軟でなにものにもとらわれず、自由自在な見方をされる仏様。


この一年、観音様のように、

物事を決めつけず、物事を広い視野でみていけたらな、と思います。



そして、

個人のかずとしては、

身体の健康と、周りの人達との良き関係を

願い事としました。




自宅に戻ると福岡の大規模な火災のニュースが…


胸の痛むことが続きます。


被災されたたくさんの方々に、

心からお見舞いを申し上げます。


🇯🇵