やっと玉ねぎ種蒔き | せいの畑と多肉記録

せいの畑と多肉記録

じぃちゃんが田んぼを辞めて30年ほど放置されてた荒れた土地を
一から開拓!
なるべくナチュラルな野菜作りがしたいな〜
多肉メインのブログから畑メインのブログに変わります


ちは〜

やっとこ玉ねぎ種蒔きニヒヒ

遅くなってしまいました笑い泣き

庭畑に直撒きしたかったけど、も〜草やら枠やら無理なんで

田植えトレーに

まずは
生ゴミの排水ネット引いてウインク



あとは

ポットトレー

9穴

こちら晩生

陽精



中玉赤土と種蒔き土混ぜたのを入れ


種はばら撒き


その上に


極小赤玉土とクンタン



バラバラと蓋をして



最後は

種流れにくくする為

オマジナイの

川砂〜


こちらは

フォクシー



こちらも川砂たっぷりウインク



足場ハウスの下の段に



先に蒔いた子

暴れておりますニヤニヤ


先日から薄い液肥をあげだしましたウインク


も〜そろそろ上の段デビューしなくちゃなウインク



それから


見て見ぬふりしてた


葉挿しが赤ちゃん出だしたので

葉挿し育成トレーに


チマチマ置きました



それから

一気に


カット苗を作り


一気に寄せ植え



出来上がり写真撮り忘れニヤニヤ



あと落花生洗って


干しました



先に掘った子も


ピーナッツ🥜にしようかな


初めてのピーナッツ作り



こんだけで飽きてしまい


明日やろう笑い泣きチーン




一日寄せ植えして気づいたら

チビ達帰ってきて


終了


ニンニクもわけぎも植えなきゃだけど


明日は雨だ〜

カンも濡れないし

ゆっくり

しょうかな〜ニヤニヤ