こりずに実生撒きと多肉出したよ | せいの畑と多肉記録

せいの畑と多肉記録

じぃちゃんが田んぼを辞めて30年ほど放置されてた荒れた土地を
一から開拓!
なるべくナチュラルな野菜作りがしたいな〜
多肉メインのブログから畑メインのブログに変わります

こんばんは〜

またまた実生やりましたょ。

去年の秋まき、失敗でした

水切っちゃったのが原因かな?滝汗

だって寒かったもん笑い泣き
こりずにもう1回!


完成図からニヤニヤ


冷蔵庫でしまっておいた種



本当均等にまけない

そして、水上がる前に撒いちゃうってゅーニヒヒ


ちなみに
カーマで500円のトレーを見つけ!

それを軽く洗い、手のアルコールをシュッシュっ
して、水、オルトランって感じ




土は下に赤玉、
途中普通に多肉用にMIXした土
途中オルトランで芝の目土


撒き終えた頃に水上がって来た感じニヒヒ

とっても、むちゃくちゃな感じだけども、
どーせ去年の残り種だしねウインク

また次の種出来るからニヤニヤ

ちなみに室内管理で
あまり普段行かない部屋ニヤニヤ
こないだ1度見たら水が少なくなってたチーン

思ったより早い滝汗
2.3日でこんな感じなのかポーン

でも、今回は頑張りたいと思います




あと
多肉がまだ部屋から出せてなかったんだけど、
ようやく思い腰を上げました


あとカーマで企画が変わるとやらで
激安防装シートを発見!
なんと880円1メートル✖️10メートルだょ

やるっきゃない!

まず!草とり



排水の所切ったり
だいぶセダムを自生させてたけど、
排水の所に
セダムぶち込んどいたデレデレ


中から
鬼重い脚立を出しましたニヤニヤ


なんか脚立に多肉がすきすきデレデレ
まだまだ置ける酔っ払い


そして、今回たいぶ多肉ダメにしたな滝汗

後からちょいちょい来た寒波にビビリ過ぎて
もう少し早く出すべきだったかなニヒヒ

この週末でたっぷりお水吸えたはずだから
明日からは
選別と鉢減らし計画頑張ります!





もう1個の小さい方の脚立を
道路側に出しましたデレデレ

日当たりバッチリ

しかし!
人に見られる場所なのでゆっくりですが

鉢を減らすべくデッカイ寄せ植えを
作り
飾りながら
育てていこうかなと思ってますデレデレ


まだ隙間があるのが嬉しい酔っ払い酔っ払い酔っ払い