介護期第2ラウンド | パステル和アート教室DreamPotほっと安心リラックス♪

介護期第2ラウンド

こんにちは。
あるがままのあなたを導き出す、宇都宮、ココロアロマ。アドバイザー*古日山祐里です。音譜
ただいま、家族の介護と自分メンテナンス+ステップアップのため、
ゆるゆる営業中です!*ご依頼の前に。

◆介護期第2ラウンド

 

 

実家の介護体制、少しずつ理解が深まり、

ついに具体的な動き、

叔母がサービス付き高齢者向け住宅への引っ越しを検討

という事態に母が直面し、

本当に対策を取らざるをえないことを認識したようで、

やっとか、やれやれ、

ほっとした矢先、

 

 

ダウン今度は…というか、

いい加減考えなければならない時期、

義理の母に、変化が。

 

 

実の息子達も、心配していないわけではないけれど、

 

 

長男が、母親に老後どうしたい?

と問えば、

「年取ったらって、もう年取ってるから。」

「・・・・・・」

 

 

次男が、数年前から、

そろそろ準備しておいた方が良いよと言えば、

「動けなくなったら考える。」

「・・・・・・・・」

 

 

 

話が噛み合わない、話し合いにならない。

まして、嫁など蚊帳の外。

 

 

 

息子達は、

親が自分の家で過ごしたいといっているから、

施設に…など可哀想だと言う。

 

 

気持はわかります。

 

けれど、現実はどうか?

そこは、考えないのですよね。

 

住居は3階建て、住まいは2階~

数年前手すりをつけたが、

階段は、若い大人でもきつい。

83歳独居 日中仕事に夫が行く事もあるが、

夫自身も患っている。

私も、腰痛で介護は無理!とドクターストップ。

 

 

義母も息子達も自発的に動く気配はなく、

義妹からは、お義姉さんにお任せします。


 

 

 

 

ダウン任されても、

一人で出来ることに限度はありますからね。あせる

 

 

 

 

一番問題なのは、

 

会話が成立しないので、

コミュニケーションが取れない。

 

 

説得するのではなく、納得!

 

ご本人に自覚して貰うこと。

じわじわ体感。

本当にサポートが必要だとわかってもらった時点で、

提案する機会が訪れるのかな~。

 

正直、実家より緊急性を感じるけど…。

 

 

どんな提案が出来るか?を、

地域包括センターに相談するのが良いかな~?

実家のことも、3年前、

問い合わせたことからスタートしたから。

 

おそらく、皆、何をしたらよいかが、

わかれば動けるはず!

 

 だと信じたい。

 

 

 

 

 

クローバー本日もお読みいただきありがとうございました 音譜



*-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-*


アロマとココロセラピーの教室サロンDream Pot【栃木県宇都宮】
栃木県宇都宮市平出町1315-5JR東日本宇都宮駅
(東北新幹線:東京から1時間・大宮から30分)近隣地図 こちらへ
教室サロンでは、体験レッスン随時募集!
*パステル和アート1枚 2.000円
完全予約制です!

営業時間 午後10:30時~(夜20時~22時 応相談)不定休

詳細、お問い合わせ・お申し込みは、↓こちらの「問い合わせフォーム」からお願いいたします。
ココロアロマ。・パステル教室サロンDream Pot【栃木県宇都宮】

王冠2共感・面白い・役に立ったと思われたら、ポチっとしてみてくださいね。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログランキング【くつろぐ】