あの日から13回目の3.11

 

東日本大震災から13年が経ちました。

沿岸部に行けば、震災の傷跡を見ることは出来るでしょう。津波被害の無かった地域の場合、震災の記憶が風化する可能性があります。震災伝承施設を有効に活用することも大事ですが、一人一人が常に高い防災意識を持ち、周囲への思いやりをもった生活を送る事こそが大事だと思います。

 

3月11日午後2時46分から鎮魂の祈りを込めながら梵鐘を九声撞きました。

その後、本堂の須弥壇に「東日本大震災物故者諸精霊」の位牌を祀り、家族で読経焼香いたしました。

 

震災の犠牲となられたすべての方々のご冥福を祈らせていただきました。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村