統一教会問題の核心と今後の行方

 

安倍晋三元首相暗殺と言う事件から、早や10カ月が過ぎた。

容疑者への同情の余地もあるが、悪辣なる犯行を容認しては

ならない。また、この犯罪の遠因となった統一教会が長年

やってきた霊感商法等の悪辣なる行為を許してはならない。

 

ジャニーズの性被害問題同様、マスメデイアはかなり統一教会

と其れに関わる一部の政治家に忖度してきた。

それは安倍元首相暗殺事件直後の報道で、山上容疑者と宗教団体の

関りを報じながら、宗教団体名を公表しなかったことからも、

マスメデイアの忖度ぶりが伺われる。

 

岸田政権下で、文化庁は宗教法人世界家庭連合(統一教会)に対して

質問権を行使している。それ以前に、霊感商法や海外送金に対して

警察庁公安部が捜査を続けていた時期があったようだが、何故か

立ち消えになってしまったそうである。

 

何故なのか?

 

その疑問に或る程度答えてくれる対談記事がwebで公開された。

 

【MAG2 TREND NEWS】 2023/05/16

2023.05.15 by gyouza(まぐまぐ編集部)

 

有田芳生×小林よしのり 特別対談アーカイヴ

● 有田芳生×小林よしのり Vol.1
● 有田芳生×小林よしのり Vol.2
● 有田芳生×小林よしのり Vol.3

 

 

この対談の中で、VOL.2の中での小林よしのりの発言は重いと思います。

儒教カルトに侵されてた自民党保守派の矛盾

小林よしのり(以下、小林):でも、問題は、公安にしても本当に取り

調べをするところまで絶対にいかないわけじゃない。やっぱりどっかで

変わっちゃったんですよね。結局、宗教団体として名前を変えればそれに

許可を出してしまうし、公安の人間が統一協会の集会に出ていって、

それで挨拶したりとかもしてるから、むしろ公安は統一協会の側に

くっついた状態になってしまってる。

 そういうふうに変わってしまったのって、

一体何なんだ。やっぱり安倍晋三が一番大きい

わけですよ。安倍晋三がビデオメッセージを

統一協会に送ってたでしょ。それで家庭を大切に

するというのは、統一協会のすごくいいところだ

みたいな感じでビデオメッセージで

喋っていたからね。

 だから、わしはね、統一協会と自民党、特に安倍政権のときの癒着ぶり

はもう本当にすごい状態だったと思うんです。価値観を統一協会と共有

している。家庭を大事にすることとか、あるいは純潔教育とか。いわゆる

反動的な保守の理念は、全部、統一協会と自民党の安倍の周りの連中みたい

なのは価値観が一緒なんです。

 

 安倍晋三元首相は、首相在任時代から統一教会の広告塔的な役割を果たして

来ています。霊感商法対策弁護団は首相官邸に対して何度も統一教会を利する

行為(メッセージ提供や機関誌表紙や記事への写真掲載)を行わないよう、

申し入れを行わっていた。其れに対して、安倍首相側はなしのつぶてであった。

 

祖父である岸信介元首相が文鮮明と親友であったことに始まり、父安倍晋太郎

元外相、そして安倍晋三元首相へと統一教会との関係はずぶずぶと続いてきた。

安倍首相は霊感商法や高額献金に直接かかわってはいないでしょう。しかし、

安倍首相という強大な権力が統一教会のバックに居ることで、公安警察も

マスメデイアも矛先を鈍らせてきたことは間違いないと思う。安倍元首相にも

責任の一端はあるように思いますし、細田衆議院議長や萩生田政調会長等

統一教会という沼にどっぷりつかってきた政治家も同罪だと思う。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村