除夜の鐘の風景  アップしておきます

 

 除夜の鐘の告知は毎年のようにしておりますが、

除夜の鐘の時の様子を報告したことはあまりあり

ませんでした。

 

 私自身で写真を撮ることが出来ない。

それが一番の理由です。今年は次男に何枚か

写真を撮ってもらいました。新年を迎え1月が

終わり2月も中旬になってしまいました。

遅くなりましたが、除夜の鐘の風景をお伝え

させていただきます。

 

午後11時55分ぐらいから般若心経を唱え

鳴鐘偈(めいしょうのげ)を唱えます。

三途八難 (さんずーは-なん 

息苦停酸 (そっくじょうさん) 

法界衆生 (ほっかいしゅじょう)

聞声悟道 (もんしょうごどう) 

 

 

 

 

そして、午前零時の時報と共に、鐘を撞き始めます。

鐘を一声撞くごとに、合掌礼拝いたします。

 

三声撞いて、ご来場の方々に「あけましておめでとうございます。」

挨拶します。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村