仙台仏教会の花祭り(釋迦降誕会)

 

社団法人仙台仏教会では、毎年仙台市青葉区東一番町の藤崎デパート前に

花御堂を飾り、通行人に甘茶を接待したり、仙台花卉協同組合から購入した

花の鉢植えを配布したりして、花祭り行事を開催してきました。

過去記事参照

 

 

 

 

 しかし、令和2年3年そして今年と、藤崎デパート前での開催は中止せざるを

得ませんでした。事務局のみで、会場寺院を決めて、降誕会法要を開催して

きました。

 

 本年は洞林寺を会場に事務局員が10名ほど参集して、4月8日の午後2時より

花祭り(降誕会 ごうたんえ)を勤めました。

 

     一応、会場主であるということで、私が導師を勤めさせていただきました。

 

      

    法語 降誕会

 

   藍毘園裏仰独尊  藍毘園裏 独尊仰ぎ

   降甘露雨百花鮮  甘露の雨降りて 百花鮮やかなり

     我今灌沐令離垢    我れ今 灌沐して垢を離れしむる

   願証如来浄法身  願わくは 如来浄法身を証せんことを

        

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村