2回目のワクチン接種に行ってきました

 

7月4日、2回目のワクチン接種に行ってきました。

 

   第1回目接種は6月6日でしたので、ちょうど4週間経ちました。会場は、仙台駅東口にあるヨドバシ第2ビルの4階です。ところが接種者の入り口が前回とは違ってました。仙台駅東口のバスターミナルの脇にあるエスカレーターでヨドバシカメラ仙台店の3階に登れますが。そこから更にヱスカレーターで4階に登ると、ICI石井スポーツの店舗(今年の6月4日に開店。)があります。そこから、4階の北側に向かって進むと接種会場に着きます。

 

 6月6日に来たときは、仙台市内の65歳以上が対象者でしたので、あまり混んでおらず、かなるスムーズに進みました。今は、18歳以上で、宮城県在住者に対象者を広げています。その分、各受付時刻ごとの予約者の人数が多くなって得るようです。

 

 私の受付予約時刻が14時でした。ヨドバシ第2ビルについたのが、13時50分。会場に入る前に廊下で5分ぐらい並び、会場に入り、接種券と本人確認書類(免許証や保険証)を確認してもらうために椅子に座って待つこと15分ぐらいでした。検温、予診票の確認、問診を受け、ワクチン接種が終わったのが14時30分。それから15分間の待機。待機時間が過ぎた人は、予診票を提出して終わりです。

 

 

 問診の際、医師から「1回目の接種の後、身体の調子はどうでしたか?」と聞かれました。

「接種した箇所が3日間ぐらい痛かったです。他には特に」と答えました。

「2回目の接種で、身体がだるくなる人が多いようです。ご注意ください。副反応で心配なことが有る時は、こちらに御問合せ下さい。」と医師は言って、副反応があった場合の問合せ先の紙を渡しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村