ワクチン接種に行ってきました

 

 6月6日午後2時で予約していた仙台市の大規模集団接種を受けてきました。

 

 会場は仙台駅東口にあるヨドバシ第2ビルの4階です。

 

 仙台駅東口やヨドバシカメラ仙台店周辺には、プラカードを持った案内係が大勢立っていました。

入り口というか、受付場所はちょっとわかりにくいですよね。

ユアテック本社側の入り口は普段商品の搬入口として利用されている場所のようです。普通の買い物客にはあまり縁のない入り口です。受付時刻のプラカードを持った人が時刻ごとに来場者を並んでもらい、エレベーターで4階の会場へ行ってもらいます。

                     右側の赤い星印が一般的な入り口です。

                         仙台駅東口のエスカレーターからも4階会場へ案内しています。(左側の星印)

              突き当りを左に曲がり、エスカレーターで4階に上がります。

              4階には6月4日からICI石井スポーツが開店していました。

                緑色のイベントスタッフ用のベストを着ているのが、誘導係です。この奥が接種会場です。

 

ヨドバシ第2ビル会場は、下記の期間は休止します。

※6月9日(水曜日)から6月15日(火曜日)の間は、当該会場が利用できないため、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口(外部サイトへリンク)(仙台市青葉区花京院1丁目2-15 ソララプラザ5階)が代替会場となります。

 

 

ワクチン接種の大体の流れとしては

①接種券を提示して、予約者リストと照合。身分証明書(免許証や保険証)で本人確認。

②接種券の紙をバインダーに挟み、「ワクチン予防接種の説明書」「予診票」もバインダーに渡される。

 仙台市のホームページからダウンロードして、プリントすることも出来ます。

 

 

③予診票の書き方の指導。予診票の記入。

④体温測定

⑤医師による問診

⑥ワクチン接種

⑦接種後、待機場所で15分間待機

⑧2回目ワクチン接種の予約 

 

私は家から接種会場にまで家族に自動車で送ってもらい、13時50分にユアテック本社側の入り口に到着。

この日は並んでいる人は居らず、私と車椅子の方(付き添い者1名も)がすぐにエレベーターに案内され、4階へ。ちなみに、付き添いの方には「付き添い者用のタグ」が渡されていました。

上記の①~⑧の流れはスムーズでした。スタッフも大勢ついていて、次の場所へ間違いなく移動して各手順が進むよう注意しておりました。

 

私の予防接種終了時刻は、14時8分。15分の待機して14時23分に2回目の予約窓口へ。会場の滞在時間は正味35分間。

運営に当たられている仙台市ならびに東北大学ワクチン接種センターは円滑なワクチン接種に努められているようです。

 

ちょっとだけ気になった点。

①予診票の予診票の記入でちょっと気になる点。

  予診票の記入欄に「新型コロナワクチンの説明」を読んで、効果や副反応について理解しましたか?」という記入項目が有ります。

  受診票と一緒に「説明」を受付で渡されて、問診の前に「説明」をきちんと読んで受診票を書くのは実質的に困難です。

 仙台市の「ワクチン接種ポータルサイト」に掲載していたことに後で気が付きましたが、事前に「説明」を読むよう説明すべきだと思います。

②「ワクチン予防接種の説明書」が難しい。

「SARS-CoV-2」って言葉、知ってましたか?恥ずかしながら、私は知りませんでした。問診の医師に聞いたら、「コロナウイルスのことですよ。」と教えてくれました。「COVID-19は病名で、SARS-CoV-2はウイルス名です。」とのことでした。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村