洞林寺がテレビ番組で中継放送されました

 

 昨日のブログ記事でお伝えしましたが、ミヤギテレビの夕方の情報番組「OH!バンデス」で洞林寺の桜が中継放送されました。

 「移動中継 イチュウ」というコーナーで紹介されました。

https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/articles/ityu/49ac84a93z212rcvaa.html

 

 女性レポーターの福盛田さんが新寺通りに面したところで、「これから洞林寺の桜を中継する」と紹介。 そして山門を通り、境内の中に。 洞林寺を370年の歴史ある寺と紹介いただき、「樹齢の250年の枝垂れ桜です。」と説明。

 

 

 

中継の直前に、レポーターさんから「たくさん、並んでる鐘はどういう意味があるんですか?」という質問を受けました。

「これは、祈りの鐘と言ってます。前の住職の時に、檀家さんの寄進者を募り、其々の方が施主となり先祖代々供養の祈りを込めて、設置しました。一つ一つの鐘の音色が異なります。私たち一人一人も異なった願いを持っています。一人一人が其々を願いを込めて祈りながら鐘を鳴らしもらっています。」と説明しましたが、中継直前だったから、どこまで伝えられたかな?

でも、興味を以てくださって、桜を撮影した後に、鐘を鳴らしていました。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村