枝垂れ桜が満開になりました

 

 境内の枝垂れ桜が満開になりました。昨日は曇り空だったので、花の色がイマイチ映えませんでした。今日はいい天気なので、きれいに色づいているのがよくわかります。

 

枝垂れ桜の隣りには、ソメイヨシノの木があります。こちらのは枝垂れ桜よりも、5~7日遅く咲きます。今日現在は、三分~五分咲ぐらいでしょうか?

 

 

今日の昼頃、宮城テレビ(日テレ系のローカル局)のデイレクターさんが当寺に見えました。

明日4月1日、同局の夕方の番組「OH!バンデス」で洞林寺の桜を中継放送する予定だそうです。

「テレビで桜の絶景を!仙台市内桜スポットめぐり~神社仏閣編~」

https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/articles/ityu/49vm4bkwcy0rofkyav.html

中継される時刻は、17時40分頃だそうです。但し、生放送ですから、予定が変更になる場合もあると思います。

 

 15年程前ですが、NHK仙台放送局で洞林寺の桜を撮影し、午前11時からのローカルニュースで放送する予定でした。ところがその日の朝、JR西日本の福知山線で脱線事故が起き、大勢の死傷者が出て、大惨事となりました。当然、全国放送で現場からの中継となり、ローカルニュースは飛んでしまいました。ただただ事故で亡くなられた方々に哀悼の意を表するばかりでした。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村