動画配信サービスの棚卸についてどうするか悩んでいます。

 

我が家では、現在、U-NEXTとDAZNの2つを契約しています。U-NEXTは、ドラマ・アニメを妻や長女がよく見るからという理由で、6~7年前くらいから契約しています。DAZNは長男がサッカー始めてJリーグに興味を持ってから契約しているので3年弱くらいです。当時はプロ野球もDAZNでよく見ていましたね。

あと、チャンピオンズリーグが見たくなったので、1シーズン分WOWOWを契約したこともありました。

 

ただ、DAZNについて見る機会がやや減りつつあります。以前は長男も時間があったので、Jリーグを1試合ライブで見ていることも多かったですが、最近は日能研やサッカーに追われているので、丸々1試合をライブで見ることは難しくなっています。ただ、Jリーグに興味はあるので、ハイライトで毎週6~7試合は見ています。もっとも、ハイライトならYoutubeで後日配信されていることも多いので、果たしてDAZNで見る必要あるのか、という疑問も残ります。とはいえ、日本代表戦はアウェーはDAZN限定だったりもするので、DAZN自体に魅力はあります。

 

海外サッカーで見たいのはプレミアリーグですが、今シーズンはU-NEXTで独占配信となり、元々、U-NEXTはドラマ・アニメ目的で契約しているので一瞬喜んだものの、プレミアリーグ見るには「サッカーパック」で別契約が必要ということがわかりガッカリしました。料金の多寡はともかく、Jリーグですらハイライト視聴中心になっている中で、プレミアリーグのために取れる時間はあまりないだろうということで、「サッカーパック」への申し込みは控えました。

 

WOWWOWはチャンピオンズリーグ見ることが目的であり、契約当時はよく見ていましたが、チャンピオンズリーグ自体、毎週必ず行われている訳ではないですし、チャンピオンズリーグ目的だけだと持て余します。私は海外ラグビー好きなので、ラグビーワールドカップやラグビーチャンピオンシップ(南半球4か国対抗)は見ていましたが、これもスポットでしかやらないので。。

 

料金の高い安いということ自体は気にしていませんし、継続的に視聴したいものがあれば料金払ってでも見るべきとも思いますが、視聴頻度が大幅に減っているなら、そのために料金を払い続けるのは意味無いなと感じています。

 

などなど考えていくと、ドラマ・アニメで使っているU-NEXTだけにして、サッカー関係は、DAZNを止めて、長男の中学受験が終わるまではYoutube等のハイライトで見ると割りきるのがよいのではと思いつつあります。本当はDAZNなどで見たい試合だけスポットで視聴できるような仕組があると良いのですが、動画配信サービスのビジネスモデルからしてそれは難しいと思いますので。