次の3連休は、長男は飛び級で6年生の大会参加合宿に参加のため、不在となります。土曜日の早朝に出て、月曜日の夜に帰ってくるので、3連休丸々不在になります。私は、コーチの参加枠は6年生コーチ優先のため帯同せず、合宿には参加しない残りの5年生の練習と、低学年の練習試合を手伝う予定としています。

 

チームとして毎年6年生が参加している恒例の大会で、各地から強いチームが集まるレベルの高い大会のため、長男としては高いレベルで揉まれて成長に繋がるでしょうし、良い機会かなと考えています。

 

一方で、3連休丸々潰れることになるので、日能研関係の予定が狂うことになります。週末に行っていた国語の宿題と社会理科の動画視聴と宿題に加え、算数の授業1回分の対応が遅れることになるので、これをどこで吸収するか。とにかく痛いのは、社会・理科・算数の授業動画は金曜日にならないとアップロードされないので、先取りで動画みることができないので、火曜日以降に皺寄せが来ることになります。この3連休はテストが無いことが唯一の救いですが・・

 

社会・理科・算数は動画見ないと厳しいので、これは3連休明けに寄せるとして、国語の宿題だけは授業聞かなくても対応できると思うので、これだけ前倒しで行うのかなと。漢字と読解問題ですので、必ずしも授業受けなくてもできると思いますので。

社会・理科・算数は、3連休明けにまとめて動画をみて対応ですね。

 

何かと厳しいですが、これは何とかやりきるしかないです。本人も、ここに皺寄せ来ることは重々理解していますので、納得感をもってやらせていこうと思います。