最近、自分に起きていることとして、以前よりも疲れ易いと感じています。

日曜日は、朝から試合・夕方にチーム練習という形でスケジュールが入ることが多いですし、リハウスリーグや大会が動いているとこれに移動が伴います。全て終わって自宅に着くと、どっと疲れが沸いてきます。一日中審判をした時は、足がつることもあります。自宅に着いた後も監督に報告書いたり多少の作業もあったりします。

 

以前はここまで疲れることは無かったな・・と思いますし、この疲れを感じるのはここ3か月くらいかなと思っています。年齢的なところもあるでしょうし、リハウスリーグなど他学年の試合の対応なども含め負担が増えているということもあるかもしれません。土日の早朝は軽く走ることにしていますが、最近は疲れで走る気が起きない時はウォーキングも組み合わせています。体力作り自体は工夫しているつもりですが、この疲れ具合からすると、体力対比負担が大きすぎるということなのかもしれないなと思いますし、体力が少しずつ落ちているということかもしれません。

 

とはいえ、自分が頑張らないと困る人が多いのも事実で、少なくとも5年生の活動は今のように、練習と試合を上手く組み合わせながら続けていきたいと思いますし、それが良い強化に繋がっていますし、選手達のモチベーションアップにも貢献していると思います。なので、長男が卒業するまであと2年弱、きちんと役割をやり遂げたいと思います。

 

その為の課題として、私はジョギングはしているので持久力自体はそれなりにあると思いますが、人数足りない時にゲームに入った際に息が上がるので、ダッシュする場面が多いと辛いというのがあります。なので、ゆっくり距離を走るジョギングよりも、速いスピードで短い距離を走ったり、ダッシュとインターバルを繰り返すようなトレーニングをするのが重要かなと思います。それが試合で求められる体力と思いますし、自分に足りないことかなと思います。

 

夏場はもっと大変になってきますので、上記トレーニングを取り入れていき、夏場に向けて体力づくりをしたいと思います。