都内は久々の大雪。記憶だと2年前の1月にそれなりに大きな積雪があったと思います。ちょうど長男のチームの2年生区大会の決勝トーナメントの週で、予定通り試合ができるかヤキモキしたのを覚えています。

 

都内に住む子は雪と触れ合う機会が少ないので、長男・長女ともに雪が積もるのを楽しみにしていましたが、一方で雪が積もると数日はグラウンドコンディションが不良になる等、サッカー活動に支障が生じるので、複雑です。

 

また、私の場合、自宅周辺の雪かきが必要になります。自宅前の路地から少し広い道路に繋がるまでの道約50mを雪かきします。自宅前の路地は人通りが多くなく雪が積もり易く、雪かきしないと歩くのが大変ですからね。妻や子供達の外出に困らないようにするために、積雪時には必ずやることにしていて、結果的に近隣住民の方々にも感謝されています。

 

昨夜も21時台と23時台の2回、雪かきをしました。朝になると凍ったり溶けだしたりしてやりづらくなるので、雪が降っている間と止んだ頃にやるのが重要です。朝5時に見た際は雪かきした場所は綺麗になっていて、歩行には全く問題ない状況ですので、今回も上手くできたかな・・と思います。今回は雪の水分が多い感じでしたので溶けやすいですね。

 

週末の連休までは日がありますし、水曜日からは晴れ予報が続いていますので大丈夫かなと思いますが、連休のグラウンド利用には支障が生じないことを祈ります。