昨日の公式戦での長男の動き良かったですね。大分、前半CB、後半ボランチでしたが、ボランチの動きにも慣れてきたという印象です。

 

・前が開くとドリブルで前に運ぶ

・プレッシャーかけられても体を張ってボール保持して捌く

・視野広くSHやトップにスルーパスを出す

・引き付けてフワッとしたパス

・トップの落としからミドルシュートでゴール左上に得点

・ディフェンスではガツガツプレッシャーをかけて前を向かせない

 

ボランチとして必要な要素のレベルが上がってきたかな・・と思います。

CBが本職ですので元々守備は上手いですし、後ろから全体俯瞰してプレーできているので、一列前に上がってボランチでも周囲を使うプレーが出来ています。自分で無理に行かず、冷静に周囲を使えています。

それに時にはドリブルで突破して行ったり、プレッシャーをかけられながらも保持してプレーするような、ボランチ特有の動きも慣れてきています。

 

このままCB中心で行くのか、ボランチにシフトしていくか。どちらもありですが、本人としては求められる役割が広いボランチの方に興味があるようです。SHも含め色々と経験させていきたいですね。